モモは逃げる気がなくなりました

 

今まで逃げ回っていたのは

自分自身の安全を図ってのことでした

 

ずっと自分のことばかりを考え、自分の寂しさや、

自分の不安のことだけで頭をいっぱいにしてきたのですが

 

本当に危険にさらされているのは友達の方ではありませんか

 

あの人たちを助けることができる人間がいるとすれば

それはモモをおいて他に誰もいないのです

 

するとモモは急に自分の中に不思議な変化が起こったのを感じました

 

不安と心細さが激しくなってそれが極限に達した時

その感情は突然に正反対のものに変わってしまったのです

 

不安は消えました

 

勇気と自信がみなぎり、この世のどんな恐ろしいものが相手でも

負けるものかという気持ちになりました

 

( ミヒャエル・エンデ  モモより )

 

 

これがきっと

自分の恐れから逃げずに向き合って

自分の足で乗り越えたブレイクスルーのかたちなんだな

試練は自分を強くするために訪れる

 

No pain no gain