~自分のことは自分だけで決めない~

 

「あなたはどうしたいの?」 本人がどう考えているかは大事 

でも、現代に広まってしまってる自己責任論と結びついている

 

「あなたがそうしたいからそうしたんでしょ」

「自分が決めたのだから結果責任はあなた自身が負うことですよ」


そういう 背後にあるメッセージに緊張感、恐怖を覚える 

 

自分のことは自分だけで決めない


あなたの意志ももちろん大事だけど あなただけに決めさせないよ

 

いくら自己決定といっても 孤立と孤独の中の自己決定は危うい

我々がフォローするよ 伴走する 一緒に考えよう

あなたが決めてくださいと突き放さない

 

自分自身が最も力を発揮できるのは

無力さを受け入れ こだわり 囚われから解放され

自分自身と人との穏やかな信頼を取り戻すことができた時

 

周りとのかかわりの中で信頼関係の中で自分の意見が言える

 

自己決定とは人との繋がりがあってこそ成り立つ