堺市南区城山台

[みつざきピアノ教室]主宰の

光﨑庸子です。

 

ご来訪ありがとうございます。

 

チューリップ赤ホームページ チューリップ赤Facebook チューリップ赤YouTube

 

 

 

 

 

 

ただいま当教室ではクリスマスキャンペーンを実施しています。

 

公式ラインにご登録で体験レッスンが無料になる

 

お得なクーポンがもらえます。

 

ぜひこの機会にご登録くださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて,今日12月16日は誰の誕生日でしょうか?

 

音楽好きな方はもちろん,あまり関心のない方でも

 

絶対に名前はご存知のはずです。

 

正解は,ドイツの大作曲家ルードヴィッヒ・ヴァン・ベートーヴェンです。

 

1770年12月16日生まれのベートーヴェンは今年生誕250年で

 

こんなコロナ禍でなければ,

 

もっと盛大にお祝い行事が世界中で行われていたはずです。

 

ブログの冒頭に載せたドイツ ボンのマルクト広場の

 

ベートーヴェン像の写真は2018年の夏に私が撮ったものです。

 

お天気に恵まれ(暑い日でした)真っ青な空のもと

 

とても綺麗に写真が撮れて感激もひとしおでした。

 

この像は1845年に作曲家リストなどが尽力して

 

ベートーヴェン生誕75周年記念として建てられたものです。

 

後ろの黄色い建物はもと貴族の館で,

 

現在はボンの中央郵便局として使われています。

 

 

私は2018年8月にドイツ西部の大都市デュッセルドルフに

 

1週間ほど滞在する機会に恵まれ

 

その時に時間が許せば

 

是非ボンのベートーヴェンハウスを訪れたいと思っていました。

 

ボンへはデュッセルドルフから毎時1本だけ出ている

 

IC急行で向かいました。

 

こんな列車に乗りました。

下矢印

 

この列車で約1時間でボンに到着。

 

ボンはドイツが東西に分かれていた時代の西ドイツの首都です。

 

首都だったとは思えないくらい高層ビルはほとんどなく,

 

とても落ち着いた印象の素敵な街でした。

 

 

 

マーケット

下矢印

 

市庁舎

下矢印

 

のんびりと街並みを楽しみながらベートヴェンハウスへ向かいました。

 

そこで,まさかビックリマークの事態になったのですが

 

この続きは次回にしますね。

 

 

教室の公式ラインです。

体験レッスン無料クーポンなどのお得な情報を配信しています。

登録されただけではどなたかはわかりませんので

下記のボタンよりお気軽にどうぞ。

ダウン

ご登録後,こちらからのメッセージに

スタンプかメッセージをいただきましたら

1対1のトークができるようになります。

トークの内容は他の方には見えませんのでご安心ください。