秋田の里山をローカル鉄道で巡って、47都道府県完全制覇 | mitsuyukiの気ままに徒然旅日記

mitsuyukiの気ままに徒然旅日記

山登り⛰フルマラソンは無期限休止中。平成から令和への改元を機に始めた御朱印⛩を巡る旅。今は御城印と武将ゆかりの御朱印を求めて旅してます。現存天守12城制覇、47都道府県制覇が当面の目標です。旅の醍醐味は、その土地の美味しい肴と旨い酒。

この旅二日目は、弘前から秋田に向けてローカル線の鉄道旅です。まずは、弘前駅から…





鷹ノ巣駅に向かい…



秋田内陸縦貫鉄道に乗り換えて阿仁合駅で、短い乗り換えの間に鉄印を頂きました。









鷹ノ巣駅で駅員さんが連絡しておいてくれたおかげで、スムーズに買うことが出来ました。





阿仁合駅は、東北の駅100選にも選ばれています。


阿仁合駅からもローカル鉄道の旅は続きます。













車窓からの景色も絶景でした。


そして、阿仁マタギ駅で途中下車して…







素敵な里山を散策してきました。















途中で買った地元のバター餅が絶品でした。







最後は、終点の角館まで…









素敵な車窓の景色を楽しみました。













そして、角館で武家屋敷など風情のある街並みを楽しみながら散策しました。



























さて、これで47都道府県制覇に向けて最後の秋田県を訪問したので、今回の旅の二つ目の目標である47都道府県完全制覇達成です。


以前から弘前城とセットで考えていたのですが、ようやくダブルで達成することが出来ました。


夜は秋田まで初めての秋田新幹線で移動して…





比内地鶏専門のお店で美味しい焼き鳥と絶品のきりたんぽ鍋を頂きました。









このコースにまた来たいですが、紅葉の時期も良さそうですね。