ねこぜさんのブログで紹介されてたので
TVerで ケンミンショー見ました
「青森の朝活」

日本一 早起きデータは知っていたけど
第一次産業人口が多いことと
本州で一番日の出が早い(太平洋側)が
主な理由だと、大学の先生が解説
雪のことは言わなかった(八戸の大学だからだと思う)
雪かきしねばまいねはんで も、絶対大きな理由でしょー!

朝野球って全国的にやってるとばかり思ってたけど、あれ、青森だけなのか?

私の父も朝野球チーム野球に入ってた(2チームに入ってたときもあり)ので、小学生の頃、一緒に行って応援したりしてたよ、私が中学生になると7歳下の弟が連れて行かれてた…5時に連れて行かれる 
試合終わると、父は銭湯♨️行ってそのまま仕事行くって感じ。仕事帰りも銭湯寄ってから帰ってくる。1日2回も温泉入ってる計算
まさに、風呂道具in car



テレビでは紹介されなかったけど
ゴルフの打ちっぱなしゴルフも朝の5時くらいからやってますよね?
それも、よく父と行った(朝行って、夕方も行くって感じ)
ゴルフ練習場は全国的に早く開いてるのかな?

風呂道具のほかに、常に野球道具とゴルフ道具も積まれていた実家の車

そういえば
就職したてのころ、先輩が
「おはようボーリング」ボーリングに通ってたから
ボーリング得意なんだよ、と言っていた
私より上の世代では,早朝ボーリングもあったらしい(ボーリングしてから出社するんだと)
「おはようサイクリング」自転車は、私も参加したことがある。知ってる?
夏休みのラジオ体操の後に、自転車で山とかに行くの
町内のこども会とかで。
私の住んでた地区では、月見野とかまで自転車こいで行った記憶があります…なかなかハード

ハワイの人も早朝からサーフィンサーフィンしたり
走ったりランニングヨガしたりしてるから
青森と同じよね〜 口笛笑

しかし、全世代が早起きか?といえばそんなことはなく、私の思春期から20代前半は休みの日はだいたい昼まで寝てました

ちなみに今日は4時に起きて
(2時くらいに金縛りにあい,その後半分目覚めたまま4時になった)
TVer見ていたというわけです


木金曜日二日間、ずっと学校にいて(9時から15時)球技大会の撮影してたんです
バレーボールが3回直撃 笑い泣き
娘には来てほしくないと言われてたので、娘のクラスの試合を避けながら撮影するという(娘の試合は先生や他の役員さんにお願い)
もうクタクタで今日はずっと寝てよう!って決めてたのに、4時起きです…
寝たくても眠れない、それは老化であり、青森県民だからではない

白熱していた球技大会 バスケ卓球
自分の頃を思い出し、3年の時バスケ準優勝だったのがいまだに悔しい…