今日はお友だちが有給休暇とったから
ランチ行こうと誘われて
贅沢に…口笛






川よしの うなぎ です (並)


仕事辞めてから

ほとんど外食しなくなったので

最近、おひとりさまランチの記事少ないでしょ


うなぎ、食いながら爆笑したりして

その後、ちえの実さんまで移動してアイスコーヒーしながら、また爆笑してました


楽しかった 飛び出すハート



さて、庭工事が終わり

にわかガーデナーの私





こんなふうになりました


写ってないけど左手は人工芝をしいてます

また、庭でバーベキューとかできるといいな


お庭屋さんに以前からあった花を数点移植してもらい(写真に写ってる植物)あとは私のお好きなように…と言われたものの、全くどうしていいかわからず

とりあえず、土留めのコンクリは隠す感じで

高さのある宿根草を植えたらよいですよ、と言われた


宿根草ってなんやねん?くらいの知識ですよ

しかも、この漢字よめますか?

私なんてずっと、「やどねぐさ」と心の中で読んでたレベル

まさか、「しゅっこんそう」と読むのか!と驚いた(心の中で)

多年草とは違うのか?

毎日、NHKの趣味の園芸録画したやつを見返したり、テキストを読んだりしています


悩んでも仕方ない!と、とりあえず花苗買いに行くことにしました

NHKに出てたガーデナーさんが

おすすめしていた宿根草の名前をメモして。

(お庭はグリーンフォレストさんに施工してもらい、花苗の割引券をもらったのでそれも握りしめてお店へ)

しかし、メモした名前の苗を見つけられない

高さのあるものを奥の方に植え

手前には背が低く広がるタイプの葉っぱ系を…

という、イメージしかない

適当に選んで買ってきましたが、

ちょっと少なかった?どのくらい育つかわからないから、ま、このくらいでいい?







道の駅で安く売ってたゼラニウムも植えてみた


クレマチスは挿し木ができると

趣味の園芸テキストに書いてたから

家の裏に勝手に咲いてるクレマチスの若いとこを切って植えてみた…が、たぶん育たなそう


さらに裏地に勝手に咲いてるマーガレットと、

たぶん雑草ではなさそうな見たことない花も根っこごと引き抜いて植えてみた 







↑ この花です、なんだろう?

これもうまく根付かない気がする…


家の周りにドクダミが今はとにかく咲いてるのだけど

ドクダミって雑草?花はかわいいよね〜







もはや名前がわからなくなってしまった花




これがいったいなんてやつかさっぱり思い出せない 写真でGoogleカメラで調べてもダメ








フダが付いてたのは一緒に挿してます

たぶん、一生暗記できない 笑い泣き


将来的には

板壁につるバラとか、朝顔とかもいいな〜

なんて思っているけど…果たしてどうなることやら。