千葉から帰省してる友人のリクエストで
馬肉を買いに行くことに。

その前に アウガの地下で大量のすじこも購入
ニシンのきりこみなども!

七戸あたりでそろそろ12時だったのだけど
まだお腹がすいてなくて
道の駅しちのへ に 立ち寄り
そこで山菜に飛びつく友人
コシアブラ!!!を爆買いしてました

(私が自宅からクーラーボックス積んで行ってます)

その後 十和田市の美術館付近も散策








今日は最高の青空でした


で、いよいよ腹が減り始め

五戸へビューン ダッシュ





精肉店から奥の方がレストランになってまして

2階には、だだっ広いお座敷もあるそうで

団体さんなども入るみたい

ゴールデンウィークなどは行列らしい


予約してなかったけど

すぐにテーブル席に座れました


そう、肉を買うだけではなく

食べます!






このほかにも単品メニューありました


おいらせ鍋ランチと

おいらせ鉄板ランチをそれぞれ頼んでシェアすることに


馬刺し! まちがいないやつ




カセットコンロ2台置き





暑いから鍋はどうかな?と思ったけど

頼んで大正解

超絶 め!! (美味しい)


にんにく きいてるよ〜


やばい 取り憑かれた


たぶん、ひとりでまた行きます…



ご飯を小サイズにするとデザートがつきます




友人はビール中ジョッキ生ビールも飲んだので

ご飯を半分,私によこした


でも味付けが ご飯にピッタリなんで

ペロリですよん



乗せてきてくれたからと

友人にごちそうになってしまいました


また、なんか青森から送るね〜


帰り、馬刺しやら馬肉かたまり肉なども仕入れ(千葉駅前でスペインバルをやってます)


この荷物全部持って新幹線乗るの?

いやいや、東京から千葉まで総武快速乗れるの?

ムーリーだべ そりゃ

五戸にクロネコなくて

また十和田に戻りクール便発送して

ここまで来てるなら

七戸とか八戸から新幹線乗っても…とは思うものの

お姉さんが別の友人と弘前回ってるから

やっぱり新青森駅まで送り届けて

バイバイです


へばまだのー バイバイ



1年に1回会えるかどうかなのに

毎回こんな感じ


無事に娘が首都圏の大学入れたら

私が上京する機会も増えるだろうから

また遊びにいけるし

逆にわが家から娘が不在となれば

わが家に泊まりに来てもらうこともできるようになる


どうか無事に大学はいれますように…

娘のためにも

私のためにも

と、思うこの頃であります



馬肉といえば

熊本が有名ですが

青森の馬肉も美味しいですよ

ぜひご賞味くださいね



今度は鍋持参しようかな ↓