前半ゴールデンウィーク終わりですねー

明日からまた弁当作り
これが一番イヤ
でも、休日、お昼の準備するのもイヤ

なんでも文句言わずに食べてくれるならいいけどさ

とにかく娘のご飯作るのがイヤ過ぎる・・・ネガティブ


お庭の改修工事は6月から

庭にある花はいったん鉢に植え替え(残したいもの)してくれるそうで
6月には今の状態とまた変わってるだろうから
写真撮っておくことに。




現在はとにかく

水仙だらけ どんどん勝手に種類も増えて

あちこちに咲いている

球根だよね? なぜ離れた場所にも生えてくるんだろう








チューリップはもっとたくさん咲いてたのに

どんどん減ってこれだけ

しかも変なとこから出てくる




やっぱりいろんなとこから出てくる


お義母さん適当にあちこちに球根埋めてるのだろうか





石の間からムスカリとか…なぜ?




手入れしてない ツツジ?も開花




カタクリに似てるけど違うな、なんの花かな

これは残そうかな




クリスマスローズらしき花もあり

これは残す




芝桜咲き出した




小さいヒヤシンスもあちこちから出てきます
既に花は終了

これ、たぶん私が水耕栽培したあとの球根

お義母さんが植えてくれたんでしょう


黄色い、ランみたいな花はなんていうやつかな

これは残してもらおう





一昨日 義母の施設に夏物の服を届けに

旦那と行ったけど

私が面会を拒否したので

旦那が怒っています

私には義母と再会するのは恐怖でしかないのだけど

旦那には私のトラウマが理解できないようです





ネギもどんどん生えてきました

ネギ坊主もついてる


この辺りは人工芝になる予定です


他にラベンダーなどもあるのだけど

今日ちょっと枯れたとこをカットして

新芽だけ残したんだけど

ものすごく良い香りがして

ラベンダーって花が咲いてなくても香るんですね


と、少し花に手をかけたら

抜いちゃうのにためらいが出てきたりして…


でも、ズボラな私でも手入れできそうな

サイズの花壇に造り変えてもらいます


義母の好きな花もそこに植え替えてもらいます


なんか申し訳ないような

寂しいような

少し複雑な心境だけど

私も年取ったら広い庭はお手上げになるのが

目に見えてますので…

仕方ないと言い聞かせてます