インスタで見かけてから
オープンしたら絶対行こう!と思ってた
「たわごと」さんへ伺いました
パサージュ広場の裏通りにあります

パサージュ広場って…もしかして昔岡田書店だったとこ?
と、また昭和の記憶が蘇るこのごろ
あのドラマのせいかしら





洒落てるよね〜



メニュー





現金のみなんですよ


で、席についてから思い出したの

前日病院3件回ったから

財布にお金がないことを…

千円札1枚と小銭を全部足したら

1973円しか入ってなくて

せっかくだからセットBを食べたいのに

単品をお願いしたのよ


で、私が入店したとき満席で

カウンターの物置場みたいなとこを片付けて座席作ってもらい

他にいたお客さんも気を遣って

ワタワタとお会計してあっという間にガランとしてしまい…

なんだか、申し訳なくなって


すいませーん、今、今すぐにお金おろしてくるのでセットに変えてください!と言い残し

走ってアウガのATMへ ランニングランニングランニングランニング


このお金をおろした行為が後で功を奏す…


やっと遅めのランチにありつく

(最近毎日残業でお昼にお昼を食べられないのよね)








脂っこくなくてほんとサラサラで

鶏肉はほとんど形を残さないほど煮込まれており

大変美味しくいただきました

胃もたれしなーい!

たまにずっしりくるスープカレーに当たるけど

これは良き飛び出すハート

ほとんどカラさも感じない

辛いのが好きな方は


↓これ入れて〜



デザートは数種類の日替わりから選びます


この日は

紅茶のテリーヌ

抹茶のテリーヌ

バスチー

プリン などでした




紅茶のテリーヌとホットコーヒー(グラスで出てきてびっくり)



お昼から夜11時まで

同じメニューです


飲んだあとに食べるもよし、

飲んだあとにデザート食べに寄るもよし、

飲んだあとに…


いや別に飲んだあとじゃなくてもいんだけどね


40過ぎたあたりから

友だちと2件目行く時

喫茶店開いてたらな〜ってことが多くて

でも、青森では遅くまでコーヒー飲めるお店ってまず無いんだよね

スタバとか郊外にあるけどさ

昔はマロンも22時くらいまでやってたんだけどね〜


私がやりたい、夜から始まる喫茶店…

できるかなぁ

儲かるかなぁ

これぞまさに た わ ご と パンダ



おろしたお金なんですけど

やっと学校に復帰した娘(ただの風邪でほぼ3週間も休んだ)

新学年の教材費支払日に久しぶりの登校となり

2万近く支払いがあり 絶望

すべて財布から再び無くなりました…