昨日は 高校サッカー選手権応援で

日帰り東京を強行しました


準決勝 勝った時から

チケットや新幹線を調べて

なかなか決心がつかなかったけど

この機会を逃したら

一生行けないかも…と思い

娘の許可をもらい(旦那の許可は不要)出発!笑


自分の子が在籍してるわけでもないし

自分が卒業したわけでもないけど

なぜにこんなに魅了されるのでしょう


昔は

県外から人を集めて愛着がないとか

よく思わない人も多かった印象だけど

いつの間にかそんなこと言う人いなくなったよね


さて

最初自分1人の分チケット取ったんだけど

せっかくなら誰か一緒に応援する人いないかなぁと

高校同級生グループLINEしたら

千葉県在住のお友だちが一緒に観戦してくれることになりました


早朝5時過ぎに自宅を出発


久しぶりの雪でした



新幹線では寝ようと思ったのに

全然寝られず 興奮して。

乗った新幹線 はやぶさ4号は 八戸盛岡仙台大宮にしか停車しないやつであっという間に東京


友人とは東京駅で待ち合わせ

試合開始まで 初詣 しようと

神社を3つもまわりました!


今年の干支 辰にまつわる神社は

赤坂氷川神社だそうで

そこに行こうかと思ったけど

ちょっとアクセス悪いか…と

まずは

飯田橋まで移動して

東京大神宮へ初訪問




東京の空の青いこと

ま、この時期青森が吹雪いてる時はたいてい東京は快晴


こちらで引いたおみくじは大吉!飛び出すハート


つづいて歩いていける、靖国神社へ

こちらも初訪問

なんとなく、行っていい場所なのかよくわからず避けていた神社




巨大な鳥居にびっくり




居合道のお披露目がされてて

見学してると

ただならぬ気配を察知 驚き


この人たちはもしかして…

私服警官なのでは?

総勢50名くらいはいたと思います

で、その先に

あ、あの人たちはxxxxx

893 が次から次へと現れる

新年の祈祷を受けるのかな

見た目、どっちがマル暴かわかんない


なんか事件に巻き込まれたら嫌なので

そそくさとお詣りを済ませる





2人ともお腹ぺこぺこ

お互い早朝にパンひとつしか食べてませんから


国立競技場に近い外苑前のお店を

11時半に予約してたので

市ヶ谷まで歩き電車で千駄ヶ谷

そこから歩くことに


サッカー開始までまだ3時間あるけど

既にすごい人出です

あ、高校バレーも決勝戦だったのね


人混みを掻き分けお店まで


途中の飲食店は外まで人が並んでました


よかった、予約しておいて…




パスタやピザで満腹になり

時刻は12時半


もうひとつ神社へ


こんな名前の駅あるのか〜と初めて知った

北参道という場所


ここに鳩森八幡神社という勝負運に御利益がある神社が!

ここで青森山田の勝機を祈念しましたよ

で、またおみくじ



鳩のおみくじ!可愛い


また大吉!飛び出すハート


もう、ここで優勝を確信したよ〜 ニコニコ飛び出すハート飛び出すハート

お友だちも大吉で、こりゃめでたい




こちらの神社には富士塚という富士山を模した小さな山があり頂上には本物の富士山の溶岩があります

しかも登るのは意外と危険 足元がゴツゴツでした ヒール👠だと無理そう






そしていよいよ国立へ!





アレも買わねば




とりあえず並んだら買えました

よかった〜






これを掲げて応援します!




シートはバックスタンド北側で

山田高校側なんだけど

試合が始まってみたら

なぜか周りがほぼ近江推しの人たちで…


なぜに私が肩身の狭い思いするのか!と思いながらも

全力で応援しましたよ〜






最高の結果でほんとに来た甲斐がありました

感動をありがとう


松木くんの時も見たかったよ〜爆笑



春の高校野球センバツには

青森県から2校(青森山田と八学光星)が出場します

ちょうど、術後1年の検査で京都に行かねばならないから…日程が合えば

行っちゃうかな、甲子園も。なんて妄想しております


あ、そうそう

帰りの新幹線では

ひとりお祝いしてました




大丸東京の地下で勝ったお寿司で… よだれ