もう九州旅から1ヶ月過ぎてしまいました


早く書かなきゃ!記憶が薄れてしまう




やっとお濠まで到達



そういえばお昼食べてないよね



くまモンの肉まんがある!



しかし、売り切れ…真顔ガーン



普通の肉まんで小腹を満たして
天守閣をめざします



まだ地震の被害の修復途中です


日本全国 地震のないところはありませんね




途中すれ違った武将たち

誰が誰かさっぱりわかりませんが

加藤清正さんとかなのかな

(日本史は苦手でした)





なかなか到達できない天守閣




やっとここまで来たっ!


そしていろんな城を見るたび思う、弘前の天守閣の小さいことを…

いやいや大きさではない!





もう入り口が高級旅館な感じよ

(お友達を後ろから激写)


中は博物館みたいになっております






九州はどこの街も都会だわぁ

(って鹿児島熊本宮崎しか見てませんが)


ぐるぐる登りながら見学して

最後はエレベーター乗って降りてきた


もう夕暮れ間近


お城近くの加藤神社へお参り

その名の通り 加藤清正公の神社







がまだせ! なんだろ、頑張れって意味かな?

がまだせ!北陸!

けっぱれ!北陸!




マジックアワーのお城

きれいですね 飛び出すハート


さすがに足腰にきたので

ホテルへ戻ろう、その前にこちらに立ち寄り




ほぼお客さんは日本人以外のアジア人

くまモン人気なんですね


ホテルへ戻りひとやすみして

夜ご飯はホテルと同じビル内のイタリアンへ

(もう歩きたくない…全然赤牛とか馬肉とか熊本名物食べてない)


今回泊まったホテル


お部屋がとてもくつろげました



こちら私の泊まった うつわルーム



ドアを開けるとすぐ靴を脱いで過ごすお部屋なので 日本人にはとても過ごしやすいよね〜

この部屋にひとりです




お友達は違うタイプの円卓ルームにステイ



こちらはベッドの間に円卓があるんですよ



お風呂とトイレが別々なのもいい!

最近洗い場付きお風呂のホテルが増えてきて

非常にうれしい






仲良しでも

やっぱりひとりの時間は大切

今回はその価値観が一緒で

すんなり別室取りました


お風呂やトイレも自分のタイミングで過ごせるもんね


こうなると全国に増えてる星野リゾートのOMOシリーズ全制覇したいものです…



高校サッカー!

ドキドキハラハラ

決勝に進出


すぐに東京行きの新幹線調べました

地震や羽田事故などの影響かずっと満席

ただし、新青森→仙台、仙台→東京なら

空席あります

帰りの東京→新青森は空席いっぱいありました

国立のチケットもまだ買える


行きたい

どうしよう…   さっきからずっと悩んでる