水族館から次に向かったらのがこちら




オランダせんべいで有名な酒田米菓の工場

(オランダせんべい、私の中では知ってて当然でしたが知らない人もいました!高校生くらいの頃テスト勉強用のおやつによく買いました、当時は100円しないで買えたんです。今でもそんなに高くないけど)


でもなんでオランダせんべいというのかわからない

青森の工藤パンのイギリストーストみたいなもんか


イギリストーストと言えば

先日 イギリス大使館のお墨付きをいただいた

イギリス大使が工藤パンに





長〜〜い 工場の通路


途中 焼きたてせんべい食べ放題の小窓があるけど

遠慮して1枚だけいただきました

ツラの皮がうすいBBA 笑


ちょうどこの日が 周年記念日で

せんべい詰め放題のイベントなどもあり




青森市では塩味の定番オランダせんべいしか見たことなかったけど

いろんな味が売られてる


酒田ラーメンの煮干し出汁をせんべいにした

にぼせん

やっぱり青森の煮干しと比べたら

ガッツリこない

この程度が万人受けする味の基準なのかも



梅こんぶ味が1番美味しかったかな





↓詰め放題(500円)の戦利品





やっぱり苦手な詰め放題


実はビニール袋破れたり

並んでる間に 汗がすごくて

汗ふいたらすべてせんべい落としたり…

しかしお店の方がおおめに見てくれたのか

全部持ち帰りできました ニコニコ飛び出すハート



楽しい山形の旅

今回はサクッとしか回れてないけど

絶対にまた来たいな



サッカーU22 後半 松木くん下げられたんだけど!むかつき