※ ブログテーマは国内旅行にしましたが国内移動が正解です



昨日は退院後 ホテルでのデイユースのことチラッと書きました

続きです

その前に

私、青森からお菓子を買って病院に持っていったの
看護師さんのおやつになるかな〜と
ちなみに金額は1000円くらいで
ほんとにほんとにほんの気持ち
荷物にならない軽いやつ

しかし、断固受け取りは拒否されて
またリュックに入れて持ち帰りました

公立病院じゃないから大丈夫かな〜と
思ったんだけど、徹底してましたね。




さて 病院→最寄駅(徒歩7分くらい)
JRで新大阪まで移動します
途中、放出駅で乗り換えだったのだけど

この駅名、読める?

  放出   ほうしゅつ?

「はなてん」だってよ!!

とか思いながら、女性専用車両に乗って移動です

男性がいないと(いても?)
みなさん化粧道具広げて念入りにメイクしてたり
足元もわりとだらしなく、
股広げて座ってるきれいな女性も…
と、しばし人間観察

デイユースのホテルを新大阪前にとったのは
リムジンバス停があること
伊丹空港に近いこと
デイユース料金が大阪(梅田)より安いってことで。
あと、万一飛行機ダメになったら新幹線に変更しやすいな〜ってことも。

新大阪駅前のユニゾインにチェックイン
デイユースが朝10時から夜9時まで好きな時間滞在できて3千円です!



到着したのは9時半前だったけどすぐ使えました

フロントではアレの出番


「声が出ません」と書いてみせる

ホントは出るけど、ごめんね出せないのとは
いちいち面倒だから
声が出ない人で過ごす

研修中とバッチをつけた女の子
大きな声で対応してくれました

おばちゃん、耳は聞こえてるよ
でも、その気持ちわかる

そのあとも、洗濯するとき100円玉足りなくて
両替してもらうときも
無言で500円玉を差し出す私に
あ!両替ですね!と好反応
助かりました、ありがとう!
これからもお仕事頑張ってくださいね




洗濯は乾燥までで2時間


14時くらいまでゴロゴロして過ごすつもりが
お腹すいてたまらず
13時のバスで空港へ向かうことに
バスに乗りこむと1通のメール
おJALから!
なんと青森空港視界不良のため伊丹空港へ引き返す場合ありとの連絡
マジかよ〜 滝汗
今さらどうしようもないのでとにかく飛行機へ
伊丹空港には13時半過ぎに到着

町中よりすいてる空港
トイレもきれいだし、座るとこもたくさんあるし
安心です
めちゃくちゃディスタンス取れます

セキュリティ通過後の登場待ちエリアで過ごすことにしました

先月は気づかなかったこれ



JALの北ターミナルから
ANAの南ターミナルへ行ける連絡通路を発見しました!
ちょっとわかりづらいし、
案内の看板なども見づらいです

伊丹空港のセキュリティ内のお店は
到着時も使えるので、
ついつい到着出口を目指して外へ出ちゃいますが
中の飲食店が外より安価ですいていて利用しやすいです(コロナ禍のせいもありますが)

南ターミナルには
中村藤吉があるので抹茶ゼリーとかパフェたべたいな!と、行ってみると…
お休みでした 笑い泣き

せっかくなので関西っぽいやつ
食べようかな〜と




きつねうどん
青森いる時は、まず頼まないメニュー
(赤いきつねは食べる)




付属の七味をかけたらビックリ
黒い!

そして、揚げ が! 甘〜い!!! ポーン
赤いきつねの揚げも甘いことは甘いけど
比ではない(関西と関東では味が違うそうですよね)

先月の甘いおでんにも驚いたけど
今回も、やられまくりの関西の味付けです


青森で待つ パパと娘
先月は551買っていったので
今回は たこ焼きを買うことに

南ターミナルには 「くくる」
北ターミナルには 「たこぼん」

伊丹空港ではテイクアウトも充実しています

ホントはどちらのお店からも買って
あじ比べしてみよう!と思いましたが

飛行機引き返したら…全部ひとりで今夜食えるのか?(いつもなら食えるけどこの体で?)と思い直し、
今回は「たこぼん」さんからテイクアウト

その頃空港には

あ!日大山形の選手たち!
昨日テレビで応援していたよ〜と
ニコニコ近づ…けない私でありました

甲子園、青森の高校負けた後は
そりゃあ、東北勢を応援しますよね

青森便の隣が山形便の搭乗口

選手の皆さんはしっかりとソーシャルディスタンスをとり、シートに座ってました
ちょうど盛岡大附属の試合が放送されてたので
観戦してる人も。

東北勢、消えてしまいましたね
残念


さてさて、熱々のたこ焼きをかかえて
機内に乗り込みました

今回も20人乗ってるかな?くらいの搭乗率
定刻より早く離陸しました

乗りこむ前に
青森空港のライブカメラをチェック



え?これ、無理っぽいぞ…




大阪上空は良いお天気


大阪城らしき物も見えました


揺れが予想されますと言われながらも
大きな揺れもなく飲み物サービスも通常通りありまして、青森上空へ




大丈夫そうじゃない?

どんどん下がる機体


しかし、グーンと再上昇




ただただ白い窓の外


30分近く旋回を繰り返して
なんとか雲の切れ間に着陸しました






すごいな〜パイロットさん
ありがとう!

そんなわけで
アツアツたこ焼きを自宅に無事に持ち帰ることができました!