同級生たちに
何、おぐったらいいべ?と悩んで…


んだんだ!アイスにしよう!


と、弘前まで行ってきた





…撮る場所間違ったべが? ニヤニヤ






こちらが正解!画像拝借


敷地にブーンと🚙乗り入れると
お母さんが待ち構えてた!
最近、テレビや新聞でよく見かけるお母さんです
(弘前桜祭りに合わせて仕込んだアイスがものすごく売れ残り、心配した娘さんがTwitter投稿したらものすごくバズったアイス屋さんです)


オンラインから注文しても良かったんだけど
私もアイス食べたくて、直接お店にきましたよ


こちらで売ってるアイスは

お祭りとかに出てるアイス屋さんのあれよあれ




画像拝借

おじいちゃん、おばあちゃん、たまにお兄さんが引いてる屋台もありますよ
秋田では、ババヘラアイスと呼ばれてるけど
青森では屋台を引きながら、カランカラン、チリンチリンと鐘を鳴らしながら歩くので
カランカランアイスとか、チリンチリンアイスって呼ぶ人が多いです(昭和だけ?)



私のブログにも度々登場してますね





風ちゃんの歯、この後矯正しましたよ



スヌーピーの顔型に盛り付けてくれる
お兄さんもいたんだけど
写真が見つからなかった…
昔ながらの、ヘラで盛り付けてくれるタイプが1番好き




さて
クロネコさんの伝票を書き書きしてると
お母さんが私の住所見て
青森から来たのか〜
わざわざありがとうって
いっぱい値引きしてくれて(元々も高くないのに)
「ジャンボけでやら(ジャンボアイスあげるよ)」
「わいは、お母さん、なんも儲け出ねべな、大丈夫だが?(あら、お母さん、全然利益出ないんじゃない?大丈夫?)」
といいながらもお言葉に甘えてもらっちゃいました




クーラーボックスのほとんどを占めるジャンボアイス


書き書きしてる間、別の常連さんらしきおじさんがやってきて、お母さんとの会話
「アイス15個けぇ(ちょうだい)」
「いい、いい、持ってけ!(お金はいいよ、持っていって)」
「まねまね、とってけ!(だめだめ、払うよ)」
「いっつも世話さなってらのに〜」

って、映画いとみちに出てきそうなシーンだな

なんぼ、お母さん
欲のない人なんだろう…

お母さん、青森市のご出身らしく
青森市ネタで少し盛り上がりました

りんごアイスも、もらっちゃいました
帰り道、ふじさき食彩テラスの駐車場で食べた


黄色の濃いとこ、りんご果肉なの🍎
美味しい〜



すみません、津軽弁表記多かったね

↓ 津軽弁に変換

かに、津軽弁表記よげで



ちなみに
友人に送ったのは
ジャンボと、色(イチゴを選んだ)、モナカ、アイスのヘラのセットです
驚きの安さ! 送料の方が高い

色っていうのは




白がベースなんだけど
ピンク(イチゴ風)とか緑(メロン風)とか青(ブルーハワイ?)の色付きアイスをトッピングすることで
私の幼少期は、ピンクくらいしか無かった
たまに、茶色(チョコ?)の屋台に当たるとめっちゃ嬉しかった思い出があります
屋台ごとに、違ってたんだよね
しかもお値段10円でした
10円アイスって呼んでたこともある
(50年近く前です、3歳のころ、古川の市場に行くと必ず祖母に買ってもらった記憶があります)

ソウルフードです