青森県全編オールロケの

「いとみち」 本日クランクイン !!


どんなお話?
青森県の女子高生のお話みたいよ(ざっくり過ぎ)


主人公の相馬いとちゃんの役は、平川市出身の駒井蓮ちゃんが、
お父さん役は!豊川悦司さん!キャーラブラブ
(特にファンではないの、ミーハーなだけ)


エキストラ募集してるときき
どれどれ?と調べてみたら





ありゃ、私の年齢にあうのは
制作ボランティアしかない!
ガーン汗


コロナ禍のため、大幅にスケジュールもずれこみ、感染予防対策などで、製作費が当初予算をオーバーしているそう

で、クラウドファンディングに参加しました〜



この映画、津軽三味線も出てくると思うのですが
先日
東野幸治さんが
津軽三味線にチャレンジしていたテレビ見ましたか?
わずか半年ほどで難易度の高い、
細川たかしさんが歌ってる望郷じょんからの伴奏をしたのですが、すごく感動してしまいました合格合格合格合格

津軽三味線の音色って、
DNAに組み込まれてるのかな?
鳥肌たちます
津軽弁で言う、じゃわめぐ、って感じ
本当に上手い人の演奏聞くと、涙が出ます
ねぶた囃子の、最初の太鼓の音がズシンとお腹に響いてくるのと、似た感じです



有名な津軽三味線奏者といえば
高橋竹山さん





(なんとか兄弟とかじゃないのよ!!)
高橋竹山さんの映画もありました
「津軽のカマリ」
カマリって匂いのことよ。
これ、見に行くつもりが
どうにもこうにも日程合わず、見逃しました…
いつか、みたい。