先日また弘前まで
 

気になってた喫茶店まで
 

スパゲティは日替わりです
 
何を頼んだでしょうかっ!?
 
 

 
まずはサラダとスープがきました
 
これ出てくるまで30分以上かかり、あれ?私の姿見えてる?と不安になった
 
野菜たくさんです、すごいデレデレ
 
 

夏野菜の和風スパゲティにしました音符
 
バジル(しそ)風味感じるあっさり味
 
野菜たくさん取れました!
 
スパゲティが運ばれてきたときに
食後はどうされますか?って聞かれます
 
コーヒー☕️と
プリンも🍮お願いしました
 
 
少し薄暗い店内で
影にならないように写すのが難しかった
私の座った場所のせいかも。
 
 

 
プリンは柔らかいクリーミータイプ
トロトロとまではいかない
カラメルが苦味も感じる、私好みのカラメルでした!
この日のコーヒーは、苦味のある豆と(名前忘れた)の説明どおり、かなり深煎りだった!
 
 
お会計のとき、
大変お待たせして…と何回も謝ってくれました
(他のお客様はあまり時間かかってなかったので、たまたま私の時に何かトラブルあったのかな)
 
ヒマ人だから大丈夫ですよ♪
 
 
ここから先はおばさんのひとりごと
時間のある方だけ読んでね
 
会社員時代に習ったこと
いらっしゃいませ!と言うのは当たり前なんだけど、
たまたま電話してたり、他のお客様の相手してたり、など、言えない時もあります。
お客様はその時点で少し気分は下がってます。
その後、何かでまた時間かかったりとか、お客様の気分を害して、さらに気分を下げてしまうこともあります。
でも、最後に必ずご来店へのお礼と、お待たせしたことなどへのお詫びをきちんとすると、なぜかお客様はそんなにイヤな気分のまま帰ることはないみたい。
もちろんカバーしきれない時もあります。
理不尽なお客様もたくさんいるし。
でも
挨拶、声がけって大事だなぁと
30年働いて知ってはいたけど、あらためて思い出したランチタイムでした。
 
今の第一の職場では
あまり挨拶が尊重されていない風潮で(業種柄そうなのか)
お取引先が訪ねて来ても、誰も(その担当以外)挨拶(いらっしゃいませ)って言わないの。
みんな自分のデスクに座ったまま、パソコン作業しています。
普通の会社ってそんなもんなのかなぁ?
ついつい、立ち上がりいらっしゃいませ!と言いそうになるけど、浮きそうなのでジッとしています。
 
先日、私が辞めた会社のお客様が
当時来店して用事を済ませて帰るときに(営業時間外)
その場にいた職員全員が立ち上がり「ありがとうございました」って、見送ってくれたことの感動が忘れられないと言ってた。
もうひとりのお客様も同じ体験をして泣きそうになったと言ってくれた。
私はそんな良い会社に勤めていたのに、なんで辞めたんだろう…と少し後悔したのでした。
 
滝汗まあ、とにかく「挨拶」って大事です。防犯にも役立ちます。