皆様、こんにちは!山先です。


今日はOld Rutlishians’ Associationで田中英和先生とAdele先生のレッスンでした。

いつものStarlinghtが引っ越しのために使えず。

ここでレッスンをしていただける機会を得ました。

イギリス入国前からレッスンのブッキングはしますが、After Blackpoolはわからないと言われていたので。。。良かった😊

田中先生はイブニングジャッジを務めて、かなりお疲れのところレッスンを取ってくださいました。有難うございました!



今日のレッスンは💎ダイヤモンド💎でした‼️

プラチナレッスンでした‼️

Blackpool Dance Festival期間中に見たシニアラテン&ボールルーム、U21ラテン&ボールルーム、Over50ラテン&ボールルーム、アマチュアライジングラテン&ボールルーム、アマチュアラテン&ボールルーム、プロライジングラテン&ボールルーム、そして、プロラテン&ボールルーム。

これら全てで同一の要素、勝ち上がっていくカップルのダンスについて田中先生に確認しました。

こういうカップルが良いダンスを踊っている。あのセクションの何番はこうだった。ああだった。

でも、総じていいダンスはこうだと思います、とAskしました。

すると...


『良かったね。気づいたんだね。それがわかったんだね。』


‼️‼️‼️

思っていたことは当たってた。ドストライクでした。

私たちが挑んだのは競技ダンスですが、それって結局のところ社交ダンスです。

何が違うの?何も違わないです。

ダンスとして何が良いのか、何が良くないのか。

わからぬまま練習していた日々はなんだったのか。

でも、そこを過ごしたからこそ分かる場所。

大きな違いです。月を見て、今日の日差しは強いね、と言わないくらい違う。ホントそれほど違います。

第一予選から目に映るカップルのダンスはその条件を満たしていました。


Adele先生のレッスン風景をみた田中先生がポツリと一言。

それでBlackpoolを踊ればよかったのに。

えぇぇぇ?!

気がついたことをAdele先生が具現化してくれたのですから...まだBlackpoolで自力では出せませんよ...。

でも、踊れました!

これを日本へ持って帰って磨き上げます。



明日はレッスン最終日。

もっと頑張ります!


社交ダンス習うなら愛媛県松山市の社交ダンス教室ダンスアーツヤマサキへ!