皆様こんにちは。
山先です。

昨日は、日本人の練習場所もBookingできず、先生方もお休みなのでダンスアーツヤマサキ開放日の最多出席受賞者のためにお土産を買いにウィンブルドンへ。
ちょっとしたものですが良いものを見つけたので、ぜひ使ってください!
さて、そうこう言いながらもダンスの事は片時も頭から離れず。
DSIのブラックプールビデオをチェックしながら、自分の映像の確認と改善すべき場所、もっとはっきり意識したほうが良いところなどなど、トップダンサーと比較しての確認作業に時間を費やしました。
本人たちが意識している箇所によって人の踊りは良くも悪くも変化します。同じ映像を見ても感じることが変わるんですよね。
そういえば、リデバイスドテクニックを読み返せば読み返しただけ解釈が変わっていくと感じたことがありますが、まさにそんな感じです。

ダンスは言葉にした瞬間に陳腐化すると教えられたことがありました。
何人もの先生方からそう教えてもらいました。
技術を伝承するには言葉が必要ですが、体で感じる、いくつかのキーワードでヒラメキに発展する。
なんでもいいので、自分で楽しんで踊って感じるのが1番かなと思います😁
明日はHide&Adeleのレッスン。
いろいろと確認しなければならないことがあるので、がんばります!