こんばんは。

武田です。
 
今年の春、自粛しなさい宣言によって、自粛を余儀なくされ、活動も縮小。
その結果、家から出るのが億劫になる😭
その結果、何が起こるか、、、
 
身体の動きが少なくなる、、、
 
ということは、自粛以前に動かしていた筋肉は使う必要がなくなり、、、
 
筋肉は動かなくなる(硬くなるとか言います。または、病院に行くと老化ですね〜と言われ、湿布をもらうパターン)
 
たちが悪いのは、動けなくなった筋肉に気付くのかずいぶん後。
 
気づいた時には腰が痛い。膝が痛い😭
 
そうなる前に、、、
 
社交ダンスしましょ!
 
出ないのが習慣化すると、どんどん体は動かなくなります。
 
気づいて欲しい。
 
だけど、私たちは、本人に言えないのです。
言っても信じてもらえないから。
 
老化をなぜか信じてしまうから。
 
早く気付いてください。
 
私たちは、本当に心配しています。
 
もしかして私の去年の怪我は、今日の話しに繋がっていたのかも。と今日、ふと思いました。
 
私は一度、筋力低下し、日常生活もまともにできない状態から復帰しました。
 
私の体験談は、皆さんに有効なお話だと思います。
 
気になる方は、武田まで。