こんにちは 佐々木啓乃(ヒロノ)です
(佐々木啓乃プロフィール)
今年、三碧木星に暗剣殺という凶作用がかかっています。そのせいで、若い人の事件や事故が目立ちますよね。
若い人といえば、現代の若者は気の毒です。お年寄りの有権者のための社会保障制度ばかりを手厚くして、若い人はどんどん生活しにくくなっています。
結婚しないのも、しないんじゃなくて、経済的にできない、という現状もあるそうです。そんなの気の毒です。
以前、宮崎駿さんがインタビューを受けてるのをどこかで目にしたことがあります。
「宮崎さんの作品は、女の子の主人公が多いですね。なぜですか?」
と聞かれていました。確かに、トトロも、もののけも、千と千尋も、少女が主人公ですね。男の子の主人公といえば、崖の上のポニョ、くらいかな。ルパン三世とか、風立ちぬは大人の男性だし。
その時の、宮崎駿さんの答えはこんな感じでした。
『現代は、女の子の方が夢を追いかけていて物語になる。男の子はゲームばかりしてて夢がないから物語になりにくい』
なるほどそうかもしれません。その時に、私は以前母が話してくれた言葉を思い出しました。
「女の子は、好きなこととか恋愛とか子供が欲しいとか、そういう個人の夢や願望で頑張れるのよ。でも男の子は違うのよ。男の子は、個人の願望じゃ動けない。もっと大きな欲求がないとダメなのよ。
だから愛国心がないと動けない。今の日本の教育は「自虐史観」で日本の良さを伝えられてないから、戦後そう言う教育を受けてるから、愛国心が持てず元気がないのよ。男の子のアイデンティティーは愛国心というものの中で育つんだよ」
と言うような内容でした。七赤の母は普段は愚痴ばっかり言ってるのに、時々、こんな風に示唆に富んだ話をしてくれて(笑)それが私の軸になっているんです。
話を戻します。
愛国心なんて、今時全然耳にしなくなったけど、そんなに大事なんだな、と印象的な話だったんです。確かに世界を見渡すと、愛国心を言わないのは日本くらいなものです。
私も男の子の親だから、日本のことを正しく知りたいと思いライフスタイルとして興味を持っています。そうしたら、出るわ出るわ。日本が世界に類を見ない素晴らしい国であると言う話がたくさん。
海外の人は知ってるけど、日本人は知らされてないことがたくさんあるんです。
仁徳天皇の民の竈の話
トルコの軍艦エルトゥールル号事件
樋口季一郎と杉原千畝
日本とパラオ・ペリリュー島のお話
昭和天皇とマッカーサー
素晴らしい日本人の話ばかりで、本当に誇らしく思えます。ご興味がありましたら検索してみてください。まだまだたくさん見つかるはずです。この一つでも知っていて、あなたの息子さんに話すチャンスがあったら、きっと力になるだろうな、と思うんです。
今の若い子はとても勘がいい。日本の社会が「お金至上主義」で汚い社会になっているのを肌で感じています。それが自分のアイデンティティーを作っているとしたら・・・生きる意味が見出せない。自殺者も増えるわけです。
お悩み相談でも子供の不登校の話が多いです。学校で教えてくれることは、自分の魂を萎えさせるから、自然と行きたくなくなっちゃうんだと私は思っています。だから、不登校の子は感覚がよく繊細で頭が良い、と思うんですよね。
話は飛びますが、私の好みの男性は「男らしい人」です。でも最近全くこの言葉聞かなくなったと思いません?
『私男らしい人が好きなんです。タイプなんです』
そう言ってる女性あまりいないですよね?逆に、男らしい女性が増えたように思います。笑 でもそれは、時代のせいではありません。日本の教育のせいなんです。戦後の教育が日本を萎えさせる作戦の中で行われてきた。その結果が今出ているんです。
あなたもお母さんなら、いえ、日本人なら少しは知っておいた方が良いです。私もそんなに詳しくはないけれど、大学の教育やメディアはマユツバものだと思っています。それくらいの警戒心は必要だと思います。
だってそれが、あなたの子供たちの魂をダメにしているのですから!才能があって正義感があって将来人のお役に立ちたい!と思っている子ほど元気がないです。それをお母さんとしてわかってあげてほしい。その子のせいじゃない、日本の戦後教育や政治のせいなんです。
今年は卯年です。「卯」には今まで隠されたものが表に出てくる、そして、新しい扉を開く、という意味があります。
コロナ禍が終わって時代が激変している。今まで隠されてきた日本の真実がどんどん表に出てきています。たくさんの研究者が発言できる雰囲気になってきてる。新しい扉を開いて、愛国心を抱く若者が育つことだって望めるんです。
そのためには、お母さんである私たちがもう少し勉強しないと!忙しいですよ、お母さんは。だって日本の背負って立つ若者を産んじゃってるんですから。笑
日本のために一緒に勉強しましょう。
それではこの辺で。
ごきげんよう
九星氣学エッセイでは、
氣学の学びからの気づきを書いています。
あなたにも何か「気づき」がありましたら、
コメントしていただけると嬉しいです。
==================================
開運エッセイがメールで届く
佐々木啓乃のメルマガ
==================================