作者:川口俊和
総合:3.8
ハートフル、連作短編、

あらすじ:とある街の、とある喫茶店の 
とある座席には不思議な都市伝説があった 
その席に座ると、望んだとおりの時間に戻れるという 

ただし、そこにはめんどくさい…… 
非常にめんどくさいルールがあった 

1.過去に戻っても、この喫茶店を訪れた事のない者には会う事はできない 
2.過去に戻って、どんな努力をしても、現実は変わらない 
3.過去に戻れる席には先客がいる 
その席に座れるのは、その先客が席を立った時だけ 
4.過去に戻っても、席を立って移動する事はできない 
5.過去に戻れるのは、コーヒーをカップに注いでから、 
そのコーヒーが冷めてしまうまでの間だけ 

めんどくさいルールはこれだけではない 
それにもかかわらず、今日も都市伝説の噂を聞いた客がこの喫茶店を訪れる 

喫茶店の名は、フニクリフニクラ 

あなたなら、これだけのルールを聞かされて 
それでも過去に戻りたいと思いますか? 

この物語は、そんな不思議な喫茶店で起こった、心温まる四つの奇跡 

感想:なかなか質のいい全般的な層に受け入れられそな連作短編。あんまり普段読書しない人や、王道好きな人に進めたい。好きな作家伊坂幸太郎さんとか東野圭吾さんって言うような人ー!

普通にいい話!これ好きだったら吉本ばななさんの「キッチン」収録のムーンライトシャドウは絶対読んで欲しいなー!女子高生がこれ読んでたら好感度高いな笑!!