第2回妊娠講座 | ブルターニュの小さな町より

ブルターニュの小さな町より

フランスでの育児生活と私事の小さなつぶやき日記。

2012年の夏に、パリからブルターニュのFouesnantという小さな町に引越してきました。
大きな町のQuimperまで車で20分のところに住んでいます。

2012年12月21日に男児を出産。
元気に巨大に成長中!!

今回は同じ時期に出産するであろうママさん3人と一緒でした。


マットにクッションが用意されてて、とっても清潔感のある部屋での講義です。

足をくずしたり、寝転んでもOK。

楽な姿勢で、リラックスしてねっと、何回も言って下さって、2時間があっという間にたちました。

この助産婦さん、本当に良い方。

次回の講座も楽しみです。


主な内容です。


・妊娠後期の不安や悩み

・出産に対する不安や悩み

・ポジティブに常に考えると、痛みも和らぐ

・出産時の荷造り

・出産手続きの書類〔出産後3日以内に市役所へ〕

・リラックスの為の瞑想


特に、出産は妊婦さんが主導で、助産婦さんやスタッフはそれを助けるだけだと強調されてました。

痛みも人それぞれ。

出産も人それぞれ。


赤ちゃんが自然に降りてくるまで待って、促進剤は必要な場合のみの使用らしい。

たとえば赤ちゃんをこれ以上待てない場合など、本当に特別な瞬間までは、自然に任せるようです。


今、日本はどうなのか分からないけど、私的には好印象でした。



にほんブログ村 にほんブログ村

ランキングに参加してます。

良かったらクリックしてください!!