助産婦さん | ブルターニュの小さな町より

ブルターニュの小さな町より

フランスでの育児生活と私事の小さなつぶやき日記。

2012年の夏に、パリからブルターニュのFouesnantという小さな町に引越してきました。
大きな町のQuimperまで車で20分のところに住んでいます。

2012年12月21日に男児を出産。
元気に巨大に成長中!!

フランスでは希望すれば助産婦さんの妊娠講座がうけられます。


この講座全部で8回。


もちろんセキュより全額払い戻しあり。


初めての出産だし、旦那に父親の自覚があるように見えないので2人で参加することにしました。


先日の1回目は、助産婦さんと私と旦那の3人でお話しました。


妊娠までの経緯

今までの経過

妊娠に対する不安

家族構成〔お祖父さんまで遡る〕

子供に対する思い、考えなど


だいたい45分くらいかな。

旦那がおしゃべりなうえに、助産婦さんのマシンガントーク・・・。

正直ついていくのがやっと。。。


旦那も考えていないようで考えてるんだな。

安心しました。


普段べべちゃんのことあんまし話したがらないので、いったいどう思ってるんだろうと少し不安でした。

彼なりの考えも聞けたし、第三者が入って話すのも良い機会。


少しずつ2人で進んでいくことが大切なのだと思いました。


今までは2人の生活。

これからはベベちゃんと私と旦那の3人。

どんな風に変わっていくのか楽しみです!!!



にほんブログ村 にほんブログ村

ランキングに参加してます。

良かったらクリックしてください!!