【大仙寺】寺子屋生募集!3/26(日)は「ナムフェス」 | 松本光代 オフィシャルブログ

松本光代 オフィシャルブログ

松竹芸能所属 豊かな自然と食べることが大好きな三重県民です!

伊賀市上野三之西町にある


浄土真宗高田派「大仙寺」では 


いま寺子屋生を募集しています🌸




そこで今回スタジオには


「大仙寺」副住職で、JICA職員の


堤 真人(つつみ まひと)さんに


お越し頂きました。



元々子どもが好きだったという堤さん。


横浜国立大学大学院を卒業後


長年、横浜などで教員をされていました。




そのまま教員として


管理職になる道もありましたが


「一度しかない人生。 


自分のやりたい道に進もう」と伊賀へ帰り




子どもたちが


自分らしく過ごせる場所を作ろうと


小中学生を対象に


実家のお寺で


寺子屋をスタートさせました。




 



寺子屋では勉強だけではなく


縁日の出店や募金活動


ユニークな大人のお話を聞く機会があったりと


様々なプログラムを体験できるのだそう。




色んな事を考えたり


問題に取り組んでいる子どもたちに


声をかけるタイミングなども考え


進められています。




地域に住んでいても


外には広い世界が広がっている


ということを感じてほしいと


お話しくださいました。




中学生は、受験も見据え


勉強を中心とした


プログラムなのそうです。



 

3/26(日)は子どもたちで運営する


「ナムフェス」が行われます。



「こども食堂」とコラボしているイベントで


寺子屋食堂のお料理は


子どもたちが作ってくれるのだとかニコニコ 




また、子どもだけではなく


「大人の寺子屋」イベントも


あるそうですよニコニコ




寺子屋を体験してみたい


また、気になる方は


「大仙寺」のHP、SNSなどを


チェックしてみてはいかがでしょうか。