【大林組】<最前線オンラインツアー>建設革命の 巨大実証フィールド「川上ダム」! | 松本光代 オフィシャルブログ

松本光代 オフィシャルブログ

松竹芸能所属 豊かな自然と食べることが大好きな三重県民です!

佐藤健さんのCMでもおなじみの

大林組さん。

<大林組さんYouTubeより>


大阪城、甲子園球場、六本木ヒルズ

東京スカイツリー(R)など

シンボルとなるような建物を

数多く手がけられ

国内外に幅広く事業を展開されています。






劇的な世の中の変化に挑む

大林組さんの



「イマ」を体感できる

最前線オンラインツアー✨





いま話題の現場と施設をめぐる

オンラインイベント 

OBAYASHI LIVE SHOWCASE 2021」が 




11月1日から12月24日まで

特別公開されています☺️






その中で、

わたしがリポーターとして

現地へ行かせてもらい

ご紹介させていただいたのが



建設革命の
巨大実証フィールド✨


三重県伊賀市で建設中の
川上ダムです🏗🚜



🏗川上ダムって、どんなダム??


🏗デジタル空間に
 もうひとつの川上ダムが存在する⁉️


🏗テレワークは、建設現場でも
 実現できるのか⁉️





ダムの様子や

川上ダム 工事長の小俣さんに

お話を伺った模様を



大林組さんのHPから

ご覧いただけます

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印



また、川上ダムで実証された

 

これから

世界へ羽ばたいていくであろう

さまざまな技術の中でも

注目のひとつなのが


国内初の
自動運転タワークレーン




<水資源機構さんYouTubeより>



オンラインツアーで

おじゃました際には

工事が終了していたので



自動運転タワークレーンは

川上ダムにはありませんでしたショボーン





ということで

埼玉県川越市にある、大林組さんの

「東日本ロボティクスセンター」へ行って

実際に取材をさせていただきましたお願い




さまざまな研究・開発が

行われている施設も



こちらの動画から

ご覧いただけます❣️

 


東日本ロボティクスセンターに

おじゃました際の様子は

また次の記事でご紹介します{emoji:023.png.爆笑}