エチオピア料理のクイーンシーバ | みつ梅の古今東西かべ新聞

みつ梅の古今東西かべ新聞

浪曲、歌舞伎を中心に観劇の感想を書かせて頂いております。
拙い文で恐縮ですが、よろしくお願い申しあげます。

友人からエチオピア料理を食べてみたいと案内を乞われ、中目黒のエチオピア料理の老舗クイーンシーバに行って来ました。
エチオピア料理は、こちらと四つ木のお店が僕の好みですが、友人に近い中目黒を選びました。
まずはエチオピアビールを頂きました。お酒は苦手で滅多に飲みませんが、エチオピアビールとネパールビール、ラオスのビオラオはたまに飲みたくなります。
サラダのドレッシングが美味しいです。
シチュー3種とエチオピアの主食インジェラとタボを頼みました。
時計回りに野菜のシチュー、チキンのシチュー、マトンのシチューです。
野菜のシチューは優しい味で、チキンはスパイシーで、マトンは胡椒の風味が良く、どれも美味しかったです。
インジェラはテフという植物を発酵させて焼いた発酵食品のため、世界一不味いクレープなどと言われますが、そんなことはなく僕は酸味があって美味しいと思います。
インジェラを食べると元気になります。
タボもヨーグルトのような味のするパンで美味です。
音楽の生演奏の日で、良い気持ちになりました。
最後はエチオピアコーヒー。香りがとても良く砂糖とミルクを入れたらもったいないので、ブラックで頂きました。

発酵食品はどこの国もパワーの源のような気がします。