哀悼山谷初男さん | みつ梅の古今東西かべ新聞

みつ梅の古今東西かべ新聞

浪曲、歌舞伎を中心に観劇の感想を書かせて頂いております。
拙い文で恐縮ですが、よろしくお願い申しあげます。


名脇役として知られる山谷初男さんが85歳で旅立たれました。
子供の頃からファンでしたので、訃報にとてもショックを受けました。
身内以外でこれほど悲しんだのは、小沢昭一さんと中村勘三郎さん以来でしょうか。

山谷さんは毎年年末に国立のはっぽんというライブハウスでライブをされており、今年は行ってみたいと思っていた所でした。
以前、山谷さんのライブに行った時とのことです。
ステージの合間に「誰の知り合いなの?」と山谷さんに話し掛けられました。
僕が誰かに誘われて来たのだと思われたようですが、「山谷さんのファンで来ました。」と答えると、「え?勝手に来たの?うれしいな~。」と驚かれ、僕は「子供の頃に見ていた『ジャングル』というドラマで山谷さんのファンになりました!」と続けると、「刑事物でしょ?懐かしいな~。今日はありがとね。」と喜んでくださいました。
短いやり取りでしたが、優しく気取らない人柄に感激をし、さらにファンになりました。

山谷さんは映画やドラマの名脇役として知られていますが、歌手としても素晴らしかったです。もう味のある温かな歌声も聴けないと思いますと寂しい限りです。

心よりご冥福を御祈り申し上げます。