こんにちは
相川みつき(@mitsutox)です

アメブロをはじめると同時に
Twitterもはじめましたニコ

Twitterはブログよりもタイムリーなことを
つぶやいています!


今日は

付き合うハードルを下げること
について書いていきます




27歳現在
過去付き合った人数は5人

5年以上と長い人から
4ヶ月と短い人までいましたが
お付き合いをするということで
学ぶことが多かったと思っています


友人の中には「付き合う」行為の
ハードルがとても高く
「いい人がいない」とよく言っていますが

わたしは
付き合ってわかるところもある、というスタンスですニコ

すごく甘える男性だとしても
それを付き合う前は隠していたりしますよね

付き合うハードルが高いと
期待値が高くなって
「付きあったんだから別れたくない」
と考えることが多いんですよね

 



このような状態を

『サンクコストが高い』
なんて表現したりします
 

サンクコスト

すでに支出され、どのような意思決定をしても回収できない費用のこと。埋没費用。
[補説]それまでに費やした資金や労力、時間を惜しんで事業を継続すると、損失が拡大するおそれがあることから、意思決定に際して、サンクコストは無視するのが合理的とされる。


簡単に言うと

「めっちゃ労力使って付き合ったんだから別れたくない!!」

と思い込んでしまうということです。


わたしもこれがあるが故に
過去の恋愛を失敗してきました


なので、付き合うハードルを下げてみるのもいいものです
年齢が上がってくると
「次に付き合う人は絶対に結婚したい」
などの気持ちが強すぎてしまい
サンクコストが上がってしまいます

 



だからわたしは付き合うハードルを下げて

見極めようと思っていますラブ

恋愛は苦しいものではなく
楽しく過ごすものです!!!

だから、『今』の自分にとって
一番いい恋愛をしていきたいですね照れ

 

 

 

彼とのデート代はわたしはここから作っていますニコ

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト