皆さんこんにちは〜

みつさしです

今回は、12月の大阪遠征について書いていこうと思います


12月26日の夜、冷え込む中やってきたのは東京駅です。

夜に東京から大阪に行くとなれば夜行バス一択です(ちなみに、21時20分くらいまでは新大阪行きの新幹線があります)

明日は朝早くに大阪に着きたいので初めての夜行バス利用ということになりました。


  ​人生初の夜行バス

八重洲口にある高速バス乗り場にやってきました。

乗車するのは21時30分発のグランドリーム3号、三宮BT行きです。

グランドリームとは、JR東日本・西日本バスが運行する東京〜大阪(三宮)・奈良などの都市を結ぶ看板夜行バスです。

ちなみに、昼行便はグラン昼特急という名称で走っています。

車両は2階建てのスカニア製のバスです。


車内にはこのように、2階に上がるための階段が備わっています。


座席はこのように、写真では見えていませんが2+1の座席配列のゆったりとしたものとなっています。

この快適な座席で約8時間を過ごすことになります。

それでは、おやすみなさい💤


  ​大阪に到着

おはようございます☀

運転士の方による放送で目が覚めました。

時刻は5時36分、定刻より23分早く大阪駅バスターミナルに到着しました。

初めて利用した感想は、とりあえず便利で快適だということです。

寝ながら目的地につけるのが最大の強みですよね〜

ちなみに、バス酔いが酷い中の人は乗ってすぐに重度の酔いを発症したのですぐ寝ました。

そして朝までぐっすりと眠ることができました。


バスに別れを告げて、さっそく駅構内に入ります

いくら都会駅とはいえ、早朝なので流石に人は少なく、駅構内が広々としていました。


日が出るまではまだ時間がありそうなので駅で電車ウォッチングをすることにしました。

まずは金沢乗り入れがなくなるサンダーバードから

この乗り場はサンダーバード専用(ですが、夜にサンライズ号がこのホームで発着します)なので至る場所の看板に福井・金沢、ましてや既に乗り入れが無くなった富山の文字があり面白かったです。

流石にダイヤ改正後はこれらの駅に運行区間がかすりもしなくなるので全て交換になるのでしょうね。


iPhoneのパノラマモードでこんな写真も撮ってみました。

大阪と金沢がマッチしている良い写真になりました。


さて、そろそろ撮影場所に移動します。

まずは神戸線で西へ向かいます。


降りたのは大阪から約15分、さくら夙川です。

ここで221系の外側快速を狙います。

(実は夜行バスに乗ったのはこれが目的でした)


待つこと40分…

やってきました


714T 快速野洲行き



オール221系とはいきませんでしたが、前に221系がきてくれたので良かったです。

ただ、天気は結果的に中途半端な晴れ方になってしまいました。

悔しさの残るカットではありますが、一応撮れたので良かったです。


次に続きます。

最後まで読んで下さりありがとうございました〜