フランス料理の先生主催の年に一度のお食事会に行ってきました。

今回は銀座のレストラン「Miyazaki」です。

なんとこのレストラン、オープンは8月1日!

オープン前に3日間貸切でお食事会です。

先生って本当にすごい!


宮崎シェフ、自らお料理の説明をしていただきました。

先生はこの食事会を21年前から行っています。

その1回目のレストランが新橋にあったミクニだったそうです。

そしてその時のミクニのシェフが宮崎シェフだったそうです。

それ以来、先生は宮崎シェフの行くところ全部、お料理を食べに行ったそうです。

そんなご縁で、オープン前に貸切ができたみたいです。



スパークリングワインで乾杯の後は


オランダ産キャビア・オシェットラ

ウッフ・ア・ラ・ネージュ


北海道・伊達・ホタテ貝&イクラ

サラダ・ド・リ

ソース・ツナ/ビストゥ


ワインはスペイン

先週からお食事会が行われて、私は3回目に参加したのですが、1回目、2回目の方々にはサプライズのワインが提供されたらしいのです。

ところがあまりにみなさん飲むので、今回は普通のワインになったとか爆笑

それでも飲みやすいワインでした。


オーストラリア産黒トリュフ&飛騨牛A5肉もものタタキ

キタアカリのクロケット


パンも美味しくて

これは二つ目のパン

一つ目は撮り忘れましたが、ミニフランスパンでした。


カトラリーは全部クリストフルです。


静岡・ドルチェコーンの冷製スープ 

フロマージュ・プラン


長崎沖・アズキハタのロースト

ラタトゥイユソース・ブイヤベース


赤ワイン

白と同じスペイン産

フルボディのしっかりしたワインでした。


飛騨牛低温調理&和牛ホホ肉のプレゼ

赤ワインソース


マンゴーのブラマンジュ

フリュイ・デテ


コーヒー


どれも美味しくて、お料理仲間との会話も楽しくて、あっという間の3時間半でした。


先生は、
ここで日常を忘れて、素敵な気持ちになって、お店を出たら日常に戻って、今晩から家族のためにまた美味しいものを作ってね
とおっしゃいましたが、お腹いっぱい良い気分で、今夜は無理そうです。

明日から頑張りましょうチュー

拡散希望との事だったので、

銀座で美味しいフレンチをお探しの方は是非。