私の嫌いな家事

第一位 掛け布団のシーツ替え

第二位 ボタン付け


でした。

掛け布団のシーツは、最近は楽な物が出て、我が家の冬のシーツは、中を紐で結ぶ必要が無い物に変えました。おかげで私の面倒さは軽減されました。


裁縫は嫌いではありませんが、取れたボタン付けは面倒。服を作るのとは違って面白くありません。それにたいがい付けるのはオットの服。

「ボタン付けといて」

と言われるたびに、

「家庭科で習ったでしょ」

と言いたくなります。なんのために学校に家庭科があるのか!

自分のことは自分でやっていただきたい。


今朝、そのオットが

「そろそろ扇風機出すか」と。

はあ?

結婚して33年の間、扇風機を出すのも片付けるのもオットがやったのは?2回あったか無いか。

まるで自分がやるみたいに「そろそろ出すか」なんて!!

あー、面倒、三つの扇風機の組み立てショボーン


そして最近

私の嫌な家事、シン一位に輝いたのは、


目目目

これ


オシュウトメさんのズボンの裾上げ&ウエストゴム替え。

右が裾上げ前、左が裾上げ後。



もうこのズボンの裾上げ、3回目です。

どんどん背が縮んでいるので、ガンガン切ってガンガン上げています。直さないと裾を踏んで危ないのです。

さすがに、3回目ともなると股上から裾まで距離が無くて、半ズボンに近くなっています。こんなの絶対に市販で売ってない!

これを14本!

あーあ。


オシュウトメさんの家での入浴、歯磨きはオットがやっていて、私は一切それには手を出していません。

(私は安全面からも入浴は、デイサービスでの週2回で良いと思っていますし、歯磨きはまだ自分でできるからです)

ちゃんとやっているオットは素晴らしいし、偉いとも思います。

けれどたまに私が用意できなかった時に一食用意したとか、洗濯を一回やっただけで、俺はすごく介護をやってるぞー的な感じを出すのはやめていただきたい!


本当に大変なのは名も無き家事なのよー。