金曜の夜、大学時代からの友人にLINEしたところ、「明日の午後電話しても良いかな?」と返信が来ました。

土曜は何も無かったのでOKと返事して待っていたら、

急だけど今日会える?と。

横浜の彼女と東京の私の中間点はと考えて、お互い電車で30分ほどの三軒茶屋で会う事にしました。

写真も撮らず、久しぶりにおしゃべりしてお茶して、それだけでは時間が足りなくて、夕ご飯も食べて帰ってきました。

とにかく忙しい彼女。

なんとか11月ごろ時間が取れそうだと言うので、ドタキャンOKでどこか日帰り旅行に行く事だけ決めました。




先週のマゴ1ちゃんのお食い初めの時、ムスコの靴がくたびれていた事が気になったオット。
ムスコは普段、革靴を履くような仕事では無いので、もうずいぶん昔の靴を履いていたみたいです。
一方オットは会社員、しかも元営業職という職業柄、靴が気になります。
来週は、写真館で記念撮影をすると言うので、それに間に合うようにオットの持っている靴でまだ下ろしていない物から一つあげることになりました。(シューズクローゼットを見てびっくり!まだ下ろしていない革靴が四足!!もありました!それに比べて私は履かない靴などありません。買い込むオットとどんどん捨てるワタクシ)
オットとムスコは靴のサイズが0.5センチくらい違うので、合えばと言う事で。

ムスコ達はその日、ちょっと郊外のイオンモールに行くというので、そこで会う事になりました。
マゴ1ちゃんに会えて嬉しそうなオット


ムスコはサイズの合う靴二足を持って行きました。



帰り、せっかく近くまで来たのだからと我が母校の前を通ってもらいました。

前日、大学時代の友人とおしゃべりした事もあり、とても懐かしかったのですが、周りの様子はずいぶん変わっていました。

学生時代、駅から歩いたこの一本道。

当時は何も無くて吹きっさらしでしたが、樹木が大きくなっていました。

駅は、今はモノレールが通って全く風景が変わりました。

母校へは、モノレールが通ってからも何回か来ていますが、何か違うところに来たような気持ちになります。




いろいろ届け物がある事と、あるミッションの為に一人で茨城のムスメ宅に一泊で行きました。
(という口実でマゴ2くんに会いに行っただけなのですが)
月曜、埼玉での仕事が終わった後、外環道経由で常磐道に乗りました。
埼玉のインターから2時間弱で着きました。

途中で寄った千代田PA。

ムスメに電話するために寄りましたが、何やらお風呂帰りの様子の方が!

温泉でもあるのかな?と思ったら有料シャワーでした。


さて、

困ったのは帰りです。
私は首都高は苦手なので、乗らない事に決めています。私の運転技術では乗りこなせないと思うからです。本当なら帰りは一直線に三郷ジャンクションから首都高に入り最寄のインターで降りるのが一番だと思うのですが、ムスメオットくんに「首都高嫌いだから三郷から下道かなあ?」と言ったら、
「外還の終点大泉ジャンクションまで行って降りたらどうですか?」と言われて目から鱗でした。
大泉・練馬インターを降りれば目白通りなので、いつも仕事に車で行く時に使っている道にすぐに出ることができます。

大回りだけれど、これで茨城県県央から大雨の中、2時間20分で帰ってきました。

(推奨ルートのピンクをやめてオレンジで帰ってきました)



写真はムスメオットくんのお母さまから頂いた都炉美煎餅
私はこれが大好きです。
「ふーさん(ムスメオット母の事)、突然来るから」とムスメが言ってましたが、本当に突然ピンポーンといらっしゃいました。


私は絶対オヨメちゃんにそんな事できません。

何日か前にアポ取って、この時間に行くと言って、直前にも行って良いか連絡してます。

でも、ムスメが良いなら良いのです。

私が口を挟む事ではありません。