孫2=ムスメの子ども

のお宮参りを5月5日子供の日にする事になったので、5日早朝にオットと車で茨城に行きました。

今回ばかりは、時間が決まっているので高速道路利用です。

戌の日の安産祈願は御岩神社というパワースポットにムスメオットくんご両親と行ったそうですが、生後1か月の子を連れていくには遠いので、地元のお寺にお参りする事になりました。


ムスメ達の家とムスメオットくんご実家は車で10分ほどの距離です。

はじめにムスメオットくん母がかけ衣装をして、7人でお参り。その後、みんなで撮影、ムスメオットくんご両親とムスメ家族で撮影、次にムスメが衣装をかけて3人のショット、その次に私達夫婦が入って撮影

と何とも大変チュー


ムスメオットくんご両親とは、濃いお付き合いをさせていただいていて、我が家に泊まりに来られた事もあります。

その時の様子



私達夫婦は、親戚と濃くも薄くもお付き合いできると思っているので、我が家にいらっしゃる事は大して苦とは思いません。


お宮参り(お寺なので初参り)の後、ムスメオットくん実家に移動してお昼ご飯をいただきました。



そしてそこから写真館に移動。

ここでは大家族(7人)、小家族(3人)、本人だけの写真を撮る予定でしたが、さすがに孫2ちゃん、疲れたのか本人ショットは、どうにもこうにも寝てしまって後日撮影となりました。


写真館のスタッフさんがすごすぎて、



この白シャツの女性スタッフさんはムスメオットくんが子供の時からこの写真館にいらっしゃるそうですが、その技がすごい!

泣いていてもこの方の謎のあやし方で一瞬泣き止む孫2ちゃん。そこをすかさず撮影!

面白かったです。


そしてムスメの家に移動して7人で夕食。私とオットはムスメ宅に一泊。

次の日は最近は茨城特集でよく出てくるパスタ店グルービーに7人で食べに行きました。孫2にとっては初めてのレストランデビューでしたが、大人が食べている間、静かに寝ていました。


グルービー名物 海賊パスタ

中にはスパゲッティが入ってます。


という事で、連休最後はムスメオットくんご両親とほぼ一緒に過ごしました。


実はムスコのオヨメちゃんご両親(東京在住)とは、こんな濃くお付き合いはしていません。

今まで会ったのは、両家顔合わせと結婚式当日だけです。多分こちらの方が普通のスタイルだと思います。

来月のお宮参り&お食い初めの時に、久々にお会いすることになっています。


私としてはどちらも「アリ」だと思っています。

オヨメちゃんご実家と濃くお付き合いしたら、近い事もあり、お互い疲れてしまうと思います。その点、ムスメオットくんご実家は遠いので、少々濃厚でも大丈夫という感じかしら。


どちらでも良いけど、うまくやっていきたいというのが本心です。


さて、今回お土産に持って行ったのは、

東京青砥 富士見堂のあんこ天米





わざわざお土産を買いに行ったというより、自分が食べたかったからという感じです。



これは人気で、すぐに売り切れるので、茨城行きの前日、オットと新宿伊勢丹のオープンをドア前で待っていたら、謎の行列が。

見ると名古屋のカフェ・タナカのクッキー缶を求める方の整理券配布列でした。

カフェ・タナカの事は、友人が名古屋の高島屋に並んだと言っていたので名前を知っていましたが、東京で買えるとは思わなかった!


という事で、ミーハーな私達は、こちらも手に入れました。






缶が欲しいだけという説もありますが、こちらもお土産で持って行きました。