岡山市に戻り、三備一宮「吉備津神社」へ。

三備とは、備前、備中、備後、の三国の事。現在の兵庫県赤穂市あたりから岡山全県、広島県東部と香川県の島嶼部分にわたる有力な土地な事を言うそうです。












吉備津造りと言われる比翼入母屋造の拝殿、社殿は全国でこちらだけで、国宝に指定されています。

私達は夕方が迫っていたので、入れませんでしたが、こちらは360メートルに及ぶ回廊があり、鳴釜神事を行われる「御釜殿」と呼ばれる建物があります。

ゆっくり見たかったので、翌日でも良かったかな。


桃太郎伝説のあるこの神社で、初詣をさせていただきました。


続いて、

吉備津彦神社へ


こちらに来るまで大渋滞で、ずいぶん暮れてしまいました。

備前一宮駅から歩いて来られます。


夕ご飯は岡山駅で。

岡山ばら寿司をいただきました。


夜になると微熱が出て、この日も薬を飲んで寝ました。