12月22日から25日 長崎旅行


12月26日 都内某所に仕事の件で行き、帰りに新宿京王デパートで年始のご挨拶品を買う。すごい人。手にいっぱいになったので一旦帰宅。

再び新宿へ。新宿高島屋にて実家への手土産を買う。ここにはそんなに人はいなかった。一日中マスク着用



12月27日 音楽療法伴奏 今年最後の仕事。終わった後実家に行くので車で行った。咳をしている利用者さんはいなかった。マスク不着用。(車で行ったので忘れた)

実家にて、両親と食事、実家泊。


12月28日 実家で窓拭き、頑張ってちょっと疲れる。咳とくしゃみが出始める。午後実家からもらった野菜を長男宅(不在)、妹宅(妹のダンナさん対応マスク着用、私は不着用)に届けて、帰宅。

体がだるいと思って、19時ごろ熱を測ると38.0度。夜中38.7まで上がる。オットは同じ部屋で就寝していたガーン

私は熱でベッドから動けなかったので、オットに出て行って欲しかったがオットは仕事納めで飲酒の上爆睡で動かせず。


12月29日 朝になっても熱は下がらず。

かかりつけ医がこの日から休診なので、東京都の医療機関案内サービスひまわりに電話、自分の住所を言うとAIが近くの病院を教えてくれるというシステムだが、すごく遠い病院を言われたので、再度電話してオペレーターに繋がるのを待つ。オペレーターは歩いていける距離の休日当番医他三つの医院を教えてくれる。

ひまわり 0352720303

オペレーター はじめの案内で00

ちなみに一度で繋がるわけもなく、私は16回目に繋がった。


歩いて10分の休日担当医に電話すると、予約は要らないのでそのまま行って受付すれば良いとのこと。

オットに車を出してもらって行くと、内科・小児科で小児科は1時間半待ちだそうだが、内科はすぐに診てもらえる。その間普通に待合室で待つ。

昨日38.7まで熱が上がった事を伝えるとインフル、コロナの両方調べましょうとの事で、鼻腔検査の結果、コロナ感染発覚。

マジかショボーン

私は重症化リスクファクターがあるので、高いけれど1番効く薬が良いと思いますとの医師の言葉で、それを処方してもらう事にする。

友人のご主人様は今年の3月に新型コロナで亡くなった。五類に移行する前だったので、集中治療室に入って一度も会えないまま亡くなったそう。

コロナを風邪の一種だという人も言うけど、一部の人にとってはそうじゃ無いと私は思ってる。

医院から徒歩2分の薬局には連絡が入っていて、名前を言うと薬が用意されていた。

帰りは歩いて帰宅。


この薬には副作用に味覚障害がある。もし飲んでいる間に味覚障害が出てもこの薬をやめれば症状は無くなる、やめても無くならない場合はコロナによる味覚障害だという医師の説明。5日間飲み切る事。

私の場合、薬を飲む前、朝起きた時に歯磨きをしたら、歯磨きが苦く感じた。そして今は、何か食べると最後は全部苦く感じるので、この薬のせいではなくてコロナ自体の症状だと思っている。


とりあえず、実家、妹、長男、長女に連絡。

実家には泊まっちゃったし、くしゃみも派手にしていたので、両親には様子を見てもらっている。両親が受けた7回目のワクチンが効いてると良いけど。


妹宅ではダンナ様に野菜の箱を渡しただけだけど、一応報告。


ムスメ夫婦は30日から二泊、うちに来る予定だったので、来ないように連絡。同じくムスコ夫婦は31日から二泊来る予定だったのをキャンセル。


多分ムスメ夫婦はオット君のご実家に行くんじゃ無いかなと思ってるがムスコ夫婦はうちに来る予定で、家で過ごす準備をしてないというので、オットがすき焼き用肉とカニを届ける予定。

私は今日から作る予定だったお節を作らず、大掃除もせず、お姑さんのお世話もせず、ひたすらベッドの上で楽する年末年始の予定。なんて楽なんだチュー


12月30日

昨夜、汗をかいて熱が下がってきた。

37.1度。

今日は11時にショートステイからお姑さんが帰ってくる。お姑さん1階、オット2階、私3階で2日までは生活。

各階にトイレと洗面所があってよかった。



社会保険家族3割負担

診察 4150円

調剤 10890円

ロキソプロフェン、レパミド、カルボシステイン、デザレックス、パキラビットパック(コイツだけで9900円!)


オミクロン株由来の場合、潜伏期間は2から3日との事。長崎でかかったか、新宿でもらったか?


「令和5年5月8日以降、新型コロナ患者は、法律に基づく外出自粛は求められません。外出を控えるかどうか個人の判断に委ねられます。あなたの場合1月2日まで外出を控える事を推奨します。」

との紙を先生からいただく。


以上、初コロナ感染日記、記録のため。