バッタバタの一日


本日はハウスメーカーによる我が家の1年点検。

あちこち見られるので、恥ずかしく無い様に朝から掃除に追われました。


午後一で点検が始まり、不具合箇所を直してもらい2時半ぐらいに終了。


その途中、お友達からLINEが来て

「明日の午後、代々木公園で会いませんか?」と。

彼女は友人の奥様で、インドネシア人なのですが、代々木でインドネシアフェアがあるそう。

家族ぐるみで仲良くしてますが、コロナ以降会っていませんでした。

私は夕方まで用事があるし、オットはゴルフなので、「夕方なら時間ができるけど、うちに来る?」と聞いたらご夫婦で来るとの事。

お茶くらいのつもりで声かけしたら、お酒は何を持っていけば良い?と。



そりゃそうよね。

5時に待ち合わせなら、そうなるね爆笑

大変だ。何か用意しなくちゃ笑い泣き


そう言えばムスメは明日友人の結婚式に茨城から来るらしいけど・・

「明日何時に来るの?」とムスメにラインして聞いたらその返信が、

「今日、午後休取ったから今、向かってます!4時半には着くよ」と。




あのねえ、いくら実家でも、泊まるんだからせめて電車に乗る前に言ってよチュー


慌てて、オットとムスメの夕飯を作って、明日は明日で何とかなるでしょと電車に飛び乗りました。


本日のコンサート


文京シビックホールにて、「夜クラシック」です。

7月に東京シティフィルで周防さんのヴァイオリンを聴き、すぐにチケットを取りました。


以前から一度聴きたかった實川さんとの共演です。

實川風(じつかわ かおる)さん。

今日来るまで失礼ながら、風(かぜ)さんだと思っていました。クラシック界の風よ〜って。違ったのね汗


夜クラシックのテーマはドビュッシーの「月の光」だそうで、お二人による月の光からスタートしました。



夜クラシックvol.30  文京シビックホール大ホール

ヴァイオリン 周防亮介

ピアノ 實川風


ドビュッシー 月の光 

フォーレ 夜想曲第4番

フォーレ 舟歌第6番

ラヴェル ツィガーヌ

ショーソン 詩曲


休憩


フランク ヴァイオリン・ソナタ


アンコール フォーレ 夢のあとに




實川さんはクレバーな演奏。

お話も落ち着いていました。

周防さんは、今どきの言い方だと「エモい」演奏です。ヴァイオリンには詳しく無いけれど、音から音への名前のない音というか、リエゾンとかポルタメントという名前に納まらない情緒を感じます。


文京シビックホールは、思ったより近かったしこのシリーズは面白いプログラムがあるのでチェックしていこうと思います。