お友達のゆかりんさんから、朔日餅を送っていただきました。


朔日餅とは・・

我が故郷の三重県の赤福さん、あの誰もが知っている伊勢の名物赤福さんがお正月を除く毎月一日(朔日)に出している限定お餅の事です。

噂には聞いていたけれど、まさか食べることができる日が来るなんて!



パッケージも可愛い!伊勢千代紙だそうです。


10月は栗もち!


実はワタクシ、この日のランチは年に一度のフランス料理教室のお食事会で、豪華フルコースをいただいてきたので、夕ご飯は抜く予定でした。

・・正直に言うと、このお餅を夕ご飯にする予定でした爆笑


我が家はワタクシとオット、オシュウトメさんの三人ぐらし。

普通に考えれば2個ずつですが、ここはアドバンテージをもらい、私3個、オット2個、オシュウトメさん1個にしました。

(オットとオシュウトメさんにはちゃんと夕ご飯作ったし)


おいし〜いラブラブ

ほっぺたが落ちるとはこの事!



ゆかりんさんは他にも

左は有名な坂角の海老煎餅、真ん中は四日市の「なが餅」も送って下さいました。

なが餅の栗は初めてです。今日、実家に行くので両親と一緒に食べようと思います。


ゆかりんさん、わざわざ予約までして送ってくれてありがとうございましたラブ