9月3日

味の素スタジアムにて

FC東京対アビスパ福岡戦を観戦



人生でサッカー観戦2戦目の前回から、初戦でダメダメだった点を考慮して我が家なりのスタイルを作りました。


まず観戦に欠かせないアルコール。

野球場なら、あのタンクを持ったお姉さんから買うのが楽しみですが、味スタはタンクを持った人はいなくて、缶ビール、缶チューハイを売りにきます。

初戦の時、買ってみたけれどこれがヌルい!


なので家からキンキンに冷えた半分凍らせた飲み物を折りたためるクーラーボックスに入れて持ち込みます。

缶、ビンは持ち込み不可なので、入り口で支給される紙コップに入れます。


ペットボトルは持ち込み可です。

凍らせたお茶も持ち込みます。

ちなみに今回、私は顔に湿疹の不安があるのでノンアルです。


2回目まではオットがチケットを取ってくれましたが、今回は私が、優待チケットを1枚買うと招待券が付いてくる特典を持っていたので、Jリーグのアプリで、バックセンターを優待2800円で買いました。オットは招待で無料です。

だから1人1400円!

チケットの値段は変動制になっていますが、このような優待も多いみたいです。

初心者なのでこの席は、全体が見渡せてチョキです。

来季はファンクラブに入ろうかな。

でもオットがFC東京の不甲斐なさに、もう熱が冷めつつあるのでガーンガーン


いつかは、あのゴール裏にも行ってみたいけれど

まだまだハードルは高そう。


キックオフが19時なので1時間前の18時には飛田給入りして、試合前のキッズの試合とか、選手のアップを見ます。

今日はキッズの試合が三試合行われていました。終わると観客席から暖かい拍手が。キッズも手を振って応えます。


調布の空は夕焼けです。


本日はぴあプレゼンツのレーザービームナイトだったので、

こんな感じに。


そして試合開始直前、FC東京のチャント「ユルネバ」を歌い、試合開始。


今日は試合運びが悪く、相手のアビスパ福岡の方が素人目にも一枚も二枚も上で、あっという間に一点献上し、続いて二点目も。


ハーフタイムに「ドロンパ」を見て、あのようなキャラクターは、ガス抜きの為に存在するのだと実感しました。




家から作って持ってきたバーガーを食べます。


飛田給駅近くのコンビニやファストフードは長蛇の列だし、スタジアム内の売店も並ぶので、2回目からは家から持ってくることにしました。

お留守番のオシュウトメさんも、同じ物を夕ご飯に食べてもらいます。別のものを作るのは面倒なので。


本日の結果は1対2で敗戦

アビスパ福岡には相性が悪いみたいですが、ルヴァンカップが2戦あるので、なんとか勝ってほしいな。

ルヴァンカップ、頑張れと言う意味も込めて


おやつはヤマザキビスケットの物を。


私達、、試合を見てるより、食べたり飲んだり、歌ったりの方が多かったかな。