土日は勉強会づくし | みっつ

みっつ

資格取得にはげむ管理者のブログです

3/23(土)はJISTA関東支部会にオンライン参加、3/24(日)は医療情報技師会(会場は高知)にオンライン参加してきました。

今回の医療情報技師会は、電子処方箋がテーマであり、投薬情報を患者のマイナンバーカードと紐づけて、調剤薬局で処方箋の内容に疑義がないかを調べられるような仕組みをつくること。これが実現できれば、あらゆる病院でその患者の処方歴をみて、併用禁忌となる薬剤を投与しないで済むという利点もある。

これ、処方だけでなく、検査や画像診断結果なども他の病院と情報連携できるようになればいいんですよね。そういう基盤も、都道府県単位で15年ぐらい前からできてはいるんですが、なかなか活用できていないのが実情。

また、電子処方箋というのもまだ導入施設は少数派だし、これから定着するのだろうか?

なんとなく保守的な業界ですし、新しいものに対する抵抗も強いでしょうから、なかなか難しいのかなと思いつつ、今の30代前半ぐらいの方が管理世代になってくれば変わるんじゃないかなという期待もあります。

 

話が変わって、この土日は、システムアーキテクトの午後Ⅰを1問だけ解きましたが、微妙な感じ。まだ、時間調整がうまくできていないので、解答にあせってしまうんんだろうな。時間をかければ解ける問題だとは思うので、解答時の時間調整が課題ですね。とにかく一回受験で合格できるように頑張ります。

資格といえば、Microsoftの検定試験を受ける予定なんですけど、まだ進み具合は良くないです。AWSも受ける予定ですけど、こちらは少しずつといった感じでしょうか。

Pythonも少しずつ進めています。

そのようなわけで、中途半端な状態の勉強をもっと先に進めるために、秋試験と行政書士は受けるかどうかを考え中。情報処理技術者試験は2008年以来はじめてですがお休みするかもしれないし、行政書士を受けないかも知れない。でも、行政書士を持ってると業務の範囲が広がるからと進めてくれる社労士兼行政書士の先生がいるんだけど。

中小企業診断士はお休みの予定。

来週は年度末ですので大忙しですががんばりましょう。

 

(おわり)

 

にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へ