営業をかけられた | みっつ

みっつ

資格取得にはげむ管理者のブログです

僕の携帯宛に、営業の電話があり、よくよく聞いてみると、社労士用の書類作成用のクラウドソフトについての紹介とのこと。

詳細は、後日、Web会議をすることに。

僕の事務所は、顧問先がゼロなので今のところ導入は考えてませんが、将来導入することを視野に、どんな機能が備わっているのか興味津々。

僕がIT関係の仕事をしていることは、その営業さんには伏せているので、いろいろ突っ込んで聞いてみようかと思います(笑)。

特に、変形労働制や、自動車運転関係の時間外労働の部分の法令はかなりややこしいので、ちゃんとシステムで対応できてるのか、かなり気になるところ。これだけの細かい制御を、社労士の資格がないエンジニアが果たして作れるのか?

あるあるですが、システムっていろんな制約をかけてることが多いので、営業さんはそういうところはあまり触れずに(当たり前だけど)、売ることが第一になってしまいますからね。そういうベンダーに泣かされないためにも、わらわれユーザがシビアな目で判断しないといけないんですよね。

 

にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へ