仕事や執筆なんかの作業中、オイラにとって音楽は切っても切り離せない相棒のようなもの。

人一倍、音には敏感(特にオッサンのクシャミや咳ばらい、新聞をめくる音、ご飯のときのクチャクチャ音、子供の泣き声)なオイラにとって周囲の雑音を打ち消す意味合いもあるというわけです。


時代の流れでしょうか。
最近じゃ定額サービスも増えていて、SONYさんから出してる専用の音楽プレイヤーから、SpotifayやAmazon musicなんかに乗り換えた方も多いんじゃないでしょうか。


オイラもそのひとりで長年愛用したWOLKMANは今や埃を被っていて、もっぱら携帯にアプリを入れてSpotifayを利用しております。


でもね、当然、携帯にはノイズキャンセルなんつうオサレな便利アイテムなんか内臓されてないわけで。普通のヘッドフォンでは雑音は素通りです。

なので、カフェなんかでは問答無用でオッサンの放つ不快な音が、オイラの聖域に入り込んでくるわけで。w


そこで目をつけたのが、今回の商品!!(甲高い声で)
今なら送料は当社が負担します!!(甲高い声で)



※画像と本件は一切関係ありません。w

まず使用してみた感想から述べます。

まあ、使用方法は限定されるものの(万能ではない)総評としては買って良かったと思います。大満足してます。
※企業案件でもないし、SONYの回し者でも信者でもありません。w


良かった点
・音はいい。(あくまでイヤフォン型の中ではという意味で)良い意味でソニーらしい音質。
・バッテリーの持ちが良い(六時間連続使用可能)
・音漏れが少ない。


悪かった点
・たまにタッチボタンに指が干渉して誤作動する。またはイヤホン本体が外れて飛んでいく。(髪を触る癖のある人は外では使わない方がいいです)
・ノイズキャンセルの効きは微妙。(ただし全然、駄目というわけでもなく、音楽をかけていれば、さほど雑音は気にならない)
・街中では音が割と途切れる。



髪を頻繁に触る癖のあるオイラは早速、昨日、洗面所で片耳のイヤフォン吹っ飛ばしました。(笑)
危うくバスタブに落ちそうになり、「あー、こりゃ外で使えねえな」と早くも結論づけました。w


まあ、イヤホン型の性質というか宿命というか。命綱的なものが一切ないので己の耳穴だけが頼みです。w
衝撃にはすこぶる弱いです。(これについては製品の性能面は関係ないですね。^^;)

満員電車なんかで少しでも耳に当たろうものなら、ちょっとした衝撃ですぐどっか飛んでいきます。(紛失すれば、その場で三万円がパーw)


なので、オイラみたいに心配な方は落としても無くすことのない部屋の中、要するにオフィスやカフェみたいな場所で使うのがベターでしょう。

勿論、ある程度の装着感はあり、すぐに耳から落ちるようなことはありません。むしろしっかり耳穴に入ります。めっちゃフィットします。
あくまで物理的な衝撃に弱いといった意味です。


以上のことから、自分の場合は外出の際は本機は使わずに、有線型のイヤホンで当面は頑張ろうと思います。w(だって無くすの怖いし)


ちなみに現時点で本機のライバル的な立ち位置と呼ばれる、アップル製品とも迷ったのですが、オイラの場合は使用携帯がiPhoneでなかったことと連続再生時間、それに音質面での優位性を取りたかったので本製品をチョイスしました。w

 

Apple AirPods Pro Apple AirPods Pro
30,580円
Amazon


しかし、現代のテクノロジーは凄いですね!! 時代の進歩を感じます。^^