寛大が通うスイミングスクールには、あちこちに下のような貼り紙がしてある。
photo:01


盗難被害の防止を呼びかけるポスター。

貴重品はなるべく持ってくるな、持ってきたときはフロントに預けろ、他人の荷物をいじくってる人がいたら知らせろー。
こんなメッセージが書かれたポスターが、スクール内のどこにいても目に入る。それだけ被害が多いのだろう。

でも、一枚もないんだ、『他人のものを盗むのは悪いことだよ。そういうのを犯罪っていうんだよ。どんなに欲しくても他人のものを盗んではいけないんだよ。盗られた人の気持ちになってごらんよ。』と呼びかけるポスターは。

仮にも子どもを預かる「スクール」なら、世に犯罪者ありきの護身術を教える前に、まず犯罪者にならないための教育的な喚起をして欲しい。

窃盗をするような人間になってしまうことの悲しさを、教えてあげて欲しい。