きょうも午前中に買い物へ出かけましたが、


いやはや、


外は暑くて暑くて大変でした。


いつものお店で、


たまごを買おうと一パック手にした瞬間、


ガサッ! ボテッ! ヴァシャッ!


なんと、


手にしたたまごの隣のパックが落ちて、たまごが割れてしまいました。


床には、


割れたたまごの中身がベチャッと・・・


すると、


後ろに作業していた店員さんがいたので、


「すみません、たまごを落としてしまいました」


と、言うと店員さんが、


「大丈夫ですか? 衣類についてませんか?」


と話しかけてくださいましたが、


僕はたまごを弁償しなければと思い、


「大丈夫です。でも、この割れたたまごを買います」


と言うと、


「いや、それは大丈夫です」


そう言うと店員さんはたまごのそばに作業用のカーゴを置いて直ぐにバックヤードへ。


すると、


買い物の続きをしている僕のそばを、


他の店員さんたちが通り過ぎるので、


弁償しようと声をかけるけど皆さん同じように断られました。


何とか弁償しなければと気になりながら買い物を済ませレジへ行くと、


1番レジ、2番レジに、いつも声をかけてくださる店員さんがいましたが、


僕は一番レジが目の前だったので一番レジへ籠を置きました。


そしてレジの店員さんに、


「さっき、たまごを割ってしまったので、たまごを2パック買ったことにしてください」


と言ったら、


「ああ、それは気にしないでも大丈夫ですよ」


と言って、僕がかごに入れていたコーヒーの方へ話しを持っていき僕の気を逸らせてくださいました。


「このコーヒーは、水に溶けやすいですか?」


と、尋ねてきたので、


「このコーヒーは、水にサッと溶けるのでアイスコーヒーには楽でいいですね。それに、美味しい」


と言ってレジを済ませると、


「今日はこれを飲んで帰ってください」


と言ってドリンク試飲のチケットをくれました。


暑かったので冷たいドリンクの試飲をして帰宅しましたが、


やはり、たまごを割ったことは気になります。


店員さん、店長さん、申し訳ありませんでした。


※⬇️これが買った、たまごです。


落として割れた卵(たまご)は、これと同じものでした。


そして、


僕が買ってるコーヒーがこちらです。


※⬇️今日は、右側の詰め替えを買いました。

このコーヒーは、


美味しくて水に溶けやすいので、


毎日家内にアイスコーヒーを作っています。


とにかく今日のドジで、


申し訳無さと恥ずかしさで、


店長さんたちにお詫びを言ってない気もします。


今度行ったら、


きちんとお詫びを言わないとね。