このところ、


再びニュースで話題になっているのが「地面師」と言われる不動産詐欺師たちですね。


ある高齢者の知り合いに、


「この街でも詐欺に騙される人が増えているので、あなたも気をつけてください」


と話すと、


「ああ、でも私のところはお金がないから大丈夫ですよ」


と言っておりましたが、


お金だけではなく土地や家屋など不動産を狙われることもありますからね。


とにかく現代社会は、


キツネとタヌキ、嘘と偽りが蔓延る社会ですから、


あらゆるメディア報道やあらゆる情報の嘘と偽りを見抜き、


真実や事実を見抜く力をつけなければなりません。


そのための第一の対策は、


先ずは自分が人を騙したり嘘をつかないこと。


そして「原理」の知識を身につけ、


相手の話から問題点を見抜かなければなりません。


自分が「思いやりの心」で人に接して、


「為に生きる行動」を起こしていれば、


ほとんど悪人は近づいて来ませんし、もし、相手の話などから問題点が分かれば指摘してあげれば相手は二度と現れなくなるでしょうね。


そのためか、


僕の前からいなくなって、


同じ街に住んでいるのに長年会っていない人もいます。


全ての事象は、


私たち自身の「心の壁」や「心の在り方」に起因するのですから、


私たち自身が変わろうと努力すれば人生も良くなります。


また、


宗教信仰者の方の多くは、


「祈り」や「祈祷」を中心に教えを学ぶ人が多いようですが、


それらの人は勿論、不信仰な人達よりは救いがありますが、


本当の信仰とは、


自らが教えを実践しながら「祈り」や「祈祷」をしなければ効果は薄いですよ。


それぞれの宗教信仰者の人たちは、


もう一度「宗教」の真の目的や役割を知って実践するよう努力すべきですね。


また、


「私は無宗教です」「宗教など信じられない」などと言う人は、


本当の宗教を知らずに人生を台無しにしていることに気づかなければなりません。


その違いの分かりやすい代表的な人が、


アメリカ大統領のトランプ氏と日本の総理である石破氏です。


トランプ氏は熱心な宗教信仰者であり、


一方の石破氏は、宗教に属せず宗教を知らない人ですよね。


これが、


現在、および今後の日本に危機を招く大きな要因となっております。


一人でも多くの人が、


本当の「宗教」、本当の「真理」に出逢えることを願っております。


また、


どの宗教の信仰者でもその多くは、


「これが『真理』です」と言いますが、


自分たちの信仰する宗教にも真理で欠けていることがあることに気づかなければなりません。


今週も皆様の自由と健康と安全が守られますよう祈念しております。