今日も一日、


様々な出来事がありましたが、


いよいよ中国、北朝鮮も動き始めました。


※⬇️韓国と北朝鮮の国境にある板門店(パンミュンジャン)


写真の正面に見える建物は、

北朝鮮側の建物で、韓国側の見張り台のような建造物から北朝鮮側を撮った写真ですが、

ここへ視察に訪れたのは 1989年8月でした。

この場所で、

この1年前に女性がスパイ容疑で逮捕されるという事件があり、

この訪問した時にもガイドさんからいろんな指示があり服装や動作などの指示も受け、

とにかく最後まで緊張連続の38度線視察でした。

手前にある黒い楕円形の物はマイクですが、

これらのマイクは至る所にあり、

こちらの話は北朝鮮側に通じているとのことでした。

また、

写真手前下の方にある水色の建物は、

韓国と北朝鮮の南北会談が行われる場所です。

※⬇️これが南北会談の行われる室内です。

写真では見えにくいのですが、

テーブルの真ん中には奥の方から手前に線があり、

奥には韓国兵士が中央に立っていますが僕が立っている方、写真では右側が北朝鮮側の席、

そして写真で兵士の左に女性が立っておりますが左側が韓国側の席となります。

勿論ですがこの部屋にも至る所に隠しマイクがあり、

中にいる人達の話し声は全て北朝鮮側に通じているとのことでした。

その後小高いところから眺めているのが北朝鮮の平壌(ピョンヤン)の街の方です。

※⬇️これは韓国側から北朝鮮側を見ている写真です。

一緒に北朝鮮側を見ている人たちにはドイツなどから来た人たちもいました。


これは昼間でしたが、


実はこのとき写真には写っていませんが、


僕の目の前に胸から上だけのある歴史的な人物が現れて、


「南北はもうすぐ統一するよ」と、


ニコニコしながら話しかけてきたのを今でも忘れません。


しかしその後も南北統一は実現できず、


現在に至っているわけですが、


先日のニュースでこの写真の左側前方の道路(写真には写っていません)が、


北朝鮮側で爆破されたニュース映像が放送されましたね。


出来れば話し合いで南北統一が実現することを願っておりますが、


どうやら現実には再び武力による戦争に至るでしょう。


どうやら、


世界的にも分裂している民主主義と共産主義は、


武力による第三次世界大戦まで行かなければ世界統一は不可能みたいですね。


その結果、


どのようになるかということも聞いておりますが、


今は話してもどうにもならないので敢えて書きません。


とにかく今後のあらゆる危機から、


一人でも多くの人が命を守られることを願うばかりです。


先のことを知る僕としては、


なるべく最悪の事態を止めることを願っておりますが、


どうしても明るい話題を伝えられないのが残念です。


きょうもブログ訪問有り難うございました。