今日も一日、


様々な出来事がありましたが、


一日を無事に過ごせたことに感謝です。


日に日に増加する犯罪や事故、


世界で拡大する戦争、世界で深刻化する自然災害など、


様々な危機が迫る中で命を守る行動を皆さんはとっていますか?


もしかしたら、


「自分にはどうにもならない」


などと考えている人も多いのではないでしょうか?


じつはその方法はあるのですが、


それを知るには「原理」を知らなければなりません。


ここで言う「原理」とは、


私たち人間を含むあらゆるものの存在や仕組みに法則のことですね。


例えば皆さんは病気になったとき、


どこへ行きますか?


勿論、病院やクリニックですよね。


自動車が壊れたらどこへ行きますか?


自動車修理工場や自動車メーカーなどですよね。


でも、


なぜ、そのようにしますか?


それは、


それぞれの専門家がその「原理」、


つまり、仕組みや法則などを知っているからでしょう。


ところが、


人間が作った物は製作者が仕組みを知ってるから直せるけど、


病気など私たち人間については未だに未知の部分が多いですよね、


そのために感染症は増えるばかり、病人も増えるばかりです。


以前にブログでも書いた中に、


僕が大学病院など治療中の患者さんで相談を受けた人の約9割以上の人が、


僕のカウンセリングで、しかも短期間で治ったという事を書きました。


それは、


僕が病気の状態や症状なとからその原因を見つけて助言するからです。


事故などによる身体の損傷などは外科の手術等の処置が必要ですが、


精神科、内科など外科以外の医学は何も成長していません。


それは何故かといえば、


「人間」のことや見えないものの存在や仕組みなどを知らないからです。


例えば感染ウイルスなどについては分かっても、


何故、そのようなウイルスが人に感染し、また人に悪影響を及ぼすのかという根本的な原因を知らないから、


ウイルス、感染症といえば、


何でも「ワクチン接種」といいますよね。


でも、


そのワクチンで過去の感染症はなくなりましたか?


なくなるどころか増えてますよね。


ワクチンというのは一時的に重症化や感染をある程度抑制するだけだからです。


しかも、


ワクチン接種の回数が増えるほどに、


本来自分の中にある自然治癒力や免疫力は落ちていくばかりです。


ですから、


新たなウイルスに感染したり、昔からあるウイルスに感染するなど、


いつまでもウイルス感染がなくならないのです。


また、医学の中でも、


最も遅れているのが「精神医学」の分野です。


精神疾患や心因性の疾患は、


一時的に薬で症状を抑えることは出来ても、


完治させることは出来ないどころか場合によっては更に悪化するケースのほうが多いものです。


とにかく医学だけでなくあらゆる犯罪や事故なども同じく、


法律で厳罰化を厳しくしたところで、


根本的な原因、原理が解らなければ問題解決など出来ませんよね。


先ほどテレビ(地上波)のニュースで、


「生成AIがネット上のフェイクニュースや偽情報などを見極める技術を開発中」


というのがありましたが、


そもそも「AI(人工知能)」そのものも人間が過去のあらゆるデータをコンピューターにインプットして活用できるものですから、


インプットする情報が間違っていれば正しい判断や回答などありえませんね。


それに、


インターネット以外のメディアによる報道や情報の虚偽の判断はAIには解決不可能ですね。


そもそも「AI」は、


和たち人間の能力を超えることは出来ませんが、


今のところ記憶と分析は未完成の私たち人間よりははるかに優れてますね。


とにかくこれからは、


和たち一人一人が高度な知識と技術を身に着けて、


更には思想武装によってあらゆる困難を乗り越えて解決していけるまでにならなければなりませんね。


少し長くなりましたが、


きょうもブログ訪問有り難うございました。