今朝は二度寝、三度寝(笑)で、
予定の7時半に起きれず、
見たかったテレビ番組も終わりの方でした😮💨

今日は先週行われた東京都知事選の話だったようですが、
起きるのが遅かったので残念ながら石丸伸二氏の話が聞けませんでした。
しかし、
アメリカの大統領選の公演中のトランプ氏が銃撃されるというニュースが報道されました。
これを見て何を思い出したか、
おそらくこのニュースを見られた方は同じことを考えていたのではないかと勝手に思っています。
そう僕は、
安倍晋三元総理の銃撃事件です。
このような暴力で敵対する立候補者を攻撃することはあってはならない事ですね。
しかし先日の東京都知事選でも、
最初から敵対する立候補者を暴言で攻撃するという愚かな候補者がいましたね。
例え暴言であろうと、
ライバルを攻撃して上に立とうとする者ほど愚か者で無能な者はいません。
正々堂々と公約を立て発表して、
国民等が理解し選択するのが本当の選挙であり当選者の実力も発揮される事でしょう。
このような卑怯なやり方は、
学校の入学試験や自動車運転免許取得試験、それに資格試験などでもそうですが、
「とにかく試験に合格すれば何とかなるさ」
という考えからも予想できますよね。
日本でもそうですが、
暴力で社会革命を行おうとするのは共産主義の一番の問題点です。
それから今朝のテレビ番組でも言われてましたが、
選挙の在り方を見直す中で、
「(東京都知事選の場合)許諾金を現在の 300万円から 1000万円に引き上げるべき」
という案を出した議員がいたようですが、
それも大きな問題であり愚考ですね。
今後はあらゆる問題を解決する方向で、
根本的なところから見直さなければいけない時代、
新たに高次の知識や技術が求められる時代になっていくでしょうから、
これまでの知識や常識にとらわれてはいけませんね。
とは言っても、
時代の変化だからとか流れだからと言っても、
変わらないことと変わること、
変えるべきことと変えてはいけないこと、
それらを正しく見極める知識は必要ですね。
これからは私たち一人一人が、
「善悪」や「真偽」を正しく見極める力をつけなければなりませんね。