前回の投稿で「精神科医も診れない霊現象」と書きましたが、
日本国そのものが宗教の必要性を認識出来ない国ですから、
当然、教育、医療、果ては社会全体にその悪影響が出るのは言うまでもありません。
「何でも科学で解決できる」などと、
国民に思わせているのは、
当然国が行う教育やマスメディアの影響が大きいものです。
ですから当然、
医学医療やカウンセラー等にもその悪影響は出ております。
「まさか、そんな事はない」
と言う人、
二人乗りの自動車が2足歩行のロボットになったり、
外科手術もデジタルや機械技術の発展などで素晴らしい手術が出来たり、
科学の進歩発展は目覚ましく進化してきております。
しかしその一方で、
犯罪は増え、事故は増え、災害は年々激しさを増す。
つまり、
現代科学を持ってしても解決出来ないことは世界に沢山のあるではないでしょうか。
マイナンバートラブルもそうですし、
差別や人権無視、特殊詐欺犯罪、性犯罪などなど、
科学の力で解決出来るわけ無いでしょ。
ましてや、
人の人生に関わる心の問題や、
人の命に関わる健康の問題など、
現代医学で発展、進化してきたのは外科だけですよ。
皆さんはその外科に関する科学技術の活用を報道するマスメディアに惑わされているだけです。
薬というのはどの薬にも副作用はあります、
それは毒だからです。
ですから一時的に使用するのは必要な場合がありますが、
長年服用すれば必ず他のところへ何らかの影響が出てきます。
僕が相談を引き受けた大学病院へ通院していた人、
短期間で治りましたからね。
ただ、1人だけ途中で会えなくなった人は、
その後どうなったか気にはなりますがもしかしたら大学病院へ入院したのかな?
中には、
病気でもないのに大学病院へ回された人もいましたが、
この人は2時間の面接で治りました。
元々病気ではないから、
治りましたというのおかしいですね(笑)。
精神疾患の人の中には、
自然の中で本当のカウンセラーによるカウンセリングを受ければ、
完全に治る人もいますよ。
ただしこのカウンセラーが、
宗教と科学の両面の知識を有する人でなければ難しいですね。
とにかく病気の人は、
我が家もそうですが、
出来れば自然界との触れ合いが必要ですね。
僕も今回初めて、
コロナウイルスというものを体験しましたが、
軽症とは言え大変でした。
まだまだコロナウイルス感染拡大しますので、
皆さんも油断せず、気を緩める事無くこの夏をお過ごしください。
耶馬渓から山超えて宇佐市安心院町へ抜ける山越えの途中で撮った一枚です。
奥に見える山の方が耶馬渓の方角です。
3頭の牛がのんびり草を食べるのも良いですよね。