今日も一日、
様々な出来事がありましたが、
一日を無事に過ごせたことに感謝です。
それにしても、
岸田総理はコロナウイルスやインフルエンザなどの感染者増加でワクチン接種を宣伝しておりますが、
専門家でも解っていないウイルスに対してワクチンがどれだけ効果があるのかはまだまだ分かりません。
全国的にも再びコロナウイルス感染者が増加しておりますが、
これから年末年始にかけて更に増えてくるのは明らかであり、
後遺症や重症化する人も増えてくるのは明らかです。
コロナウイルスも次々と変異しており、
私たち人間社会が変わらない限り止まることはないでしょう。
コロナウイルスを甘く見てはいけません。
しかし、
その実態を知れば完全な対策も見えてくるでしょうが、
それがワクチンや薬ではないことはこれまでの経過を見れば明らかです。
これから学校は冬休みに入り、
自由に動き回る子どもたちも増え、
年末年始にかけて仕事が休みになる人で帰省する人もいるでしょう。
そうなれば、
人の移動や集まりも増えてきますので、
必然的に感染者は増えてきます。
ましてや、
感染していても無症状であれば尚更気づかずに感染させることもあります。
じつは我が家もいろいろと考えたのですが、
しばらく実家にも行ってないことや、
年を取り弱ってきている母親のことを考えると少しでも元気なうちに会いたいと思い帰省する事にしました。
とはいえ、
実家には2日くらいしかいられませんが、
それでも電話ではなく直接顔を見ることも母親に元気を与えるためには必要だと思います。
とにかく、
私たち一人一人が周りへの配慮と自らの対策を確り取ることが重要ではないでしょうか。
「思いやり」と「為に尽くす」ことが、
感染症対策の重要なカギとなります。
きょうもブログ訪問有り難うございました。
今後も皆様の自由と健康と安全が守られますよう願っております。