今日は一人事なので参考にならないと思います。

 

自分は花粉症ではないと思っていたのですが、

 

このたびスギ花粉による花粉症と喘息があることが分かってしまいました。

 

まあよかったです、理由が分かって。

 

というのも就職してから10数年。

 

ずっとこれは風邪なのかな、なかなか治らないなと思っていたので。

 

就職して1年目に声が出なくなり、

 

声を出す仕事だったのでそんなものかと思いながら

 

せき込むことも増えて、

 

なかなかなかなか治らず

 

半年ぐらいはずっとせき込むことがあり、

 

2年目で転職しました。

 

今の仕事は前よりは話すことは多くないですが

 

それでも会話することはあるので、

 

話しているときにせき込んでしまって

 

みんなに怪訝な顔をされていたので

 

原因が分かってよかったです。

 

アレルギー検査って自分でいわないと

 

検査してくれないんですね。

 

ずっと風邪だと思っていたので、

 

もっと早くわかっているとよかったかなと思います。

 

でも、私の場合は気管支喘息のほうが大変で

 

風邪になって気管支喘息がずーと続くような感じだったので

 

風邪が続いているといった感じだったのかなとも思います。

 

ともあれ今日は雨だったので落ち着いてました。

 

はやく花粉症の季節が終わりますように。